ありえない・・・   弾丸出張最終日 | KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

KIKIとウインドサーフィンとハワイ移住のブログ

ウインドサーファーとして夢見ていたハワイでの長期滞在
KIKIの誕生で思わぬきっかけが舞い降りてきました
米国の教育を受けさせることを心に決め、ハワイ移住
家族、仕事、療育・・乗り越えなくてはならない障壁は
多くその試行錯誤を綴っていきます

宿題になってしまったKIKIのメッドクエスト資格の復活

 

Department of Human Services

 

というのがハワイ州福祉局(省?)の名前

 

 

 

もっとも障がい者には優しいはずの部署

 

 

 

事情は分からないけど、何かの齟齬(そご)でダメと判定されたけど

 

話せばわかる

 

はず

 

 

朝一番にカポレイのオフィスに電話しました

 

 

 

覚悟を決めて電話します

 

不必要にながいボイスガイダンス

 

 

リアルエージェント(生身の担当者)までたどり着くまでの道程はひたすらガマン

 

 

緊急なら、911に電話しろ

 

ほとんどの手続きはWEBからできる

 

QAもオンラインを使え

 

 

5回も 6回も選択メニューの繰り返し

 

 

ようやくエージェントが出てきました

 

 

 

何か問題でもありますか

 

 

あります!

 

 

長女の医療保険の停止の通知が来ています

 

何もステータス変えてないから、リニューワルフォームも不要と説明されたのに

 

ベネフィット停止はないですよね

 

それに同日付で承認する、という通知も一緒に届きました

 

 

 

はあ

 

ちょっとコンピュータを調べてみますね

 

キミさん

 

ありました 6月30日までの資格となっています

 

 

 

そんなことは分かっています

 

 

 

理由はなんですか

 

どの情報が不足してるんですか

 

 

 

エージェント、しばし無言でカチャカチャ

 

 

 

情報不足で資格停止

 

そういうステータスです

 

 

 

どうしたら、その決定を変えられますか

 

 

 

分からないなあ

 

そういう記録です

 

カポレイのオフィスでは詳細は分かりません

 

では、こちらに電話してください

 

 

 

教えてくれた電話番号

 

あろうことか、昨日言ってきたイワレイのオフィス

 

 

 

めまいがしてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もたもたしているより電話

 

 

ようやく、出てきたエージェント

 

 

 

事情は分かりましたが、こちらは HMSA(保険会社)のメッドクエスト担当です

 

資格の決定についてはメッドクエスト事務所です

 

 

 

そんなこと分かってるけど、メッドクエストのボイスガイダンスに従ってつながったのがここです

 

 

 

申し訳ありませんが、メッドクエストのオフィスにお電話お願いします

 

 

 

この悪循環、さらに2回続き、おかしくなりそうです

 

 

 

ボイスガイダンス以外の電話番号を聞き出し、やっとつながりました

 

その担当者

 

平然と

 

 

この件は、ケースワーカーが相談に乗ります

 

ケヴィンという担当者がいますので

 

そちらにお電話なさってください・・

 

 

ブチッ

 

 

ケヴィンって誰なの?

 

一体、なんの部署なの?

 

 

 

電話の先は 延々ボイステープがグルグル

 

 

やっとやっと 人間が出てきました

 

 

 

今日は誰もいません

 

 

誰もいないって、オフィスなのに?

 

 

はい 質問にお答えできる担当者は誰もいません

 

 

 

???

 

 

 

ハワイよ 大丈夫か

 

 

 

どうすればいいの?

 

 

 

こちらにお電話いただけますか

 

ボイスガイダンスの途中でも  #1 #7 #1と押していけば

 

エージェントにたどり着きます

 

 

 

もうため息しかでません

 

 

 

懲りずに電話

 

 

 

15分以上かかって出てきたお兄さん

 

 

 

こちらは、エージェントがていっぱいの時に応答する

 

Hawaii Health Connector というコントラクターです

 

お問い合わせの件については私共の判断では何もできません

 

 

 

これって 神様のいじわる

 

 

 

福祉局にしてこの対応

 

 

 

ハワイらしい

 

なんて優雅に受け流せません

 

 

 

お役人はプロフェッショナル

 

市民が頼りにしています

 

こんな対応は自分たちにも巡り巡るはず

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念だけど、オフィスに行っても電話をしても

 

解決策は見つかりません

 

 

KIKIのためには諦めるという選択肢はなし

 

 

また次回にリターンマッチ

 

 

 

電話の記録はあっても誰も確認することさえしないでしょう

 

 

最後にFAXを送りました

 

 

 

更新手続き書類は、変更点がなければ提出不要とのことでしたが

 

あえてお送りします

 

何も変更していないのに、長女の医療保険は打ち切りとの通知が来ています

 

さらに同時に資格承認の通知も来ています

 

何を意味しているのか至急教えてください

 

長女のキミはダウン症があり、医療サポートが継続的に必要です

 

なぜ停止するのか

 

どの情報が不足しているのか

 

オフィスに行っても、電話しても誰も責任をもった返答はありません

 

善処をお願いします

 

 

 

 

 

今回はもう帰ります

 

これ以上、失望させないでくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KIKIとウインドサーフィンとハワイのブログ ← これも ポチっとしてね

 

 

↓ 一日一回 ポチッ と押していただけると嬉しいです

 

 

読者登録していただけると励みになります音譜

どうぞよろしくお願いします

 

読者登録してね

みんなありがとう 読者が500名を超えましたクラッカー