OSX Mountain Lionレビュー (メモ帳) | 田舎暮らしと海外生活の実現に向けて!☆ノマドライフ☆を目指す管理職サラリーマンのブログ

田舎暮らしと海外生活の実現に向けて!☆ノマドライフ☆を目指す管理職サラリーマンのブログ

都会暮らしに疲れた管理職サラリーマンが、自由なライフスタイルを求め、田舎暮らしを中心にスローライフを楽しみ、海外を旅しながら「ノマドライフ」実現に向け、ITを駆使し場所にとらわれないビジネスの構築、国内・海外投資を実践していくブログ

メモ帳の機能が拡張されています。

以前のメモ帳とはまったく違うものとなっています。

以下のように、画像をはりつけられるようになっていたり、インテントをつけられるようになったり、文字もフォント対応していますし、もうメモ帳ではありません。
簡易のワードプロセッサになっていますね。ちょっとしたことは、メモ帳で十分な位機能が拡張されています。ただ、iCloud連携でiPhoe側にも連携はされますが、画像はiPhone側では、クリップのマークが表示され画像が添付されていることはわかりますが、画像は見えませんね。画像も見えるとよかったのになと思う点ではありますね。
 



【スピーチ機能】 
私が今回すごくいいと思った機能がスピーチ機能です。
メモ帳に記載した英語の文書(アルファベット)を読み上げてくれます。



「編集メニュー」 → 「スピーチ」 → 「読み上げを開始」を選択すると
メモ帳に記載された、アルファベットを男の人の声で読み上げてくれます。

英語を勉強する方には非常にいい機能では無いかと思います。
このメモ帳を使って、英語の単語帳や英語のフレーズを書き込んでしまえば、ヒアリングの勉強になります。

アイディア次第でいろいろな使い方ができるのでは無いかと思います。

日本語は読み上げてはくれないのは残念ですが、ローマ字で入力すれば読み上げてくれますね。ただし、発音が英語発音ですね(笑)

他の機能も使ってみてレビューしたいと思います。