中国失業労働者の帰省ラッシュが目立ち始めた? | 田舎暮らしと海外生活の実現に向けて!☆ノマドライフ☆を目指す管理職サラリーマンのブログ

田舎暮らしと海外生活の実現に向けて!☆ノマドライフ☆を目指す管理職サラリーマンのブログ

都会暮らしに疲れた管理職サラリーマンが、自由なライフスタイルを求め、田舎暮らしを中心にスローライフを楽しみ、海外を旅しながら「ノマドライフ」実現に向け、ITを駆使し場所にとらわれないビジネスの構築、国内・海外投資を実践していくブログ

リスクヘッジとしてのVIX投資をはじめて経済のニュースをよく見ていますが、一つ気になった記事がありました。



7月23日に中国の経済誌「中国証券報」が報じた記事に、中国の製造現場を支える工場労働者や建設現場の労働者が、仕事が無くなり、失業をしたため、田舎に帰省するラッシュが顕著かしているという報道がありました。欧州債務危機の問題で欧州の景気減速に伴い輸出が減少し輸出企業がその煽りを受け、失業者が増加しているそうです。

これは、2008年の金融危機以来のことのようです。

サラリーマンの仕事で中国と仕事をしていますが、中国の工場では1年契約で行員を確保しえていますが、春節(中国のお正月)のときに、景気がよかった去年迄は殆どの人が給料のいい会社へ転職し戻ってくる人が少なかったのですが、今年は、春節明けに工場の行員がかなりの人が戻って来ました。会社としては、経験のある行員が戻って来たため生産の現場では効率が上がり会社としては良かったと思っていました。

しかし、よくよく聞いてみると、どうも給料のよい仕事が見つからなかったようです。

今年は、毎年の春節明の、工場労働者の動きが変化がありました。

このような、ことは、実際に海外に行って、現場に入って実感をしないと見えてこないことが多々あります。今年は、すごくいい経験をしたと思っています。

こういう経験をすると、世界の経済に対する動きが現場から感じることができ、やはり海外投資をするには、海外に出て、実際の現場の状況など行かないとわからないことが多々あるなと感じることが出来ました。

そいう、海外に出て肌で感じながら、経験を積みたいなと思います。

今日のVIXも約6%あがりました。この3日で約13%程度のVIXも上がりました。

去年も、7月19日以降、徐々に上がり、10月3日迄に17,900円になりました。

今年の、これから約3ヶ月の値動きは要注意だと思います。




photo:01