帰国の時が迫ってきました。

シャワーを浴びて、ある程度のパッキングをして、

朝食バイキングでガッツリ食べて・・・11時くらいまでゆっくりして、パッキングの最終チェック。そしてホテルをチェックアウト。

予定ではバスでオンヌットまで行って、そこからロットゥーで空港へ、ということだったのですが、バスを乗り間違えて・・・

「このバス、オンヌットへ行きますか?」

「はい、行きますよ」

でも、進んで行くと、スクンビット通りからオンヌット通りへ左折。オンヌット駅へは行かない。

車掌は「オンヌットへは行く」と言ったが「オンヌット駅へ行く」とは言わなかった。車掌は間違ってない。バスは「オンヌット」通りへ行ったのですから。

おっさんの尋ね方が悪かった。「オンヌット駅へ行きますか?」と聞くべきでした。

慌てて降りようとボタンを押したけど、近くにはバス停がない・・・

かなり走ってから次のバス停で降りて、歩いてオンヌット駅へ向かいました。汗かいたぁ。

このバス停から552番のロットゥーでスワンナプーム空港へ行きます。THB30。

40分ほどで空港に到着。

Webチェックインを済ませているので、搭乗券をKIOSKで印刷して(ラウンジ利用の際、デジタルより使い勝手がいい)、手荷物検査、出国審査を通って無事出国。

エールフランスのラウンジで昼食です。

フランスと言えばやっぱりワインでしょう。美味しくて、おかわりしました。料理も美味しかったです。ガラスコップに入ったソムタム。まったく辛くないので「なんちゃってソムタム」な感じだったけど、それはそれで美味しかった。

昼寝のためにトルコ航空のラウンジへ。

人が少なく、落ち着いた感じ。

何も食べないでおこうと思ったけど、大好物のトムカーガイがあったので、誘惑に負けて食べてしまいました。

美味しくておかわり!

トルコと言えば、トルココーヒーでしょう。

機械の操作方法がわからず、前に立っているとスタッフが入れてくれました。

なんと、インスタント、でした。機械に備え付けのアルミのコップに粉を入れて、機械に差し込んで・・・陶器のカップに移し替え・・・日本のインスタントコーヒーと変わりません。しかも、飲んだ後のカップの底にどろどろとしたかたまりが・・・。

横の機械のドリップコーヒーのほうが良かったかも。

トルコ航空のラウンジではあまり休めなかったのでラウンジを変わります。

コンコースAに向かいます。

ミラクルラウンジ。

入室の際「トイレはありませんよ。この先2分ほどのところにトイレがあるから、そこで済ませてきてください。」

トイレは行かないのでそのまま入室。

人も少なく、静かだったので、ソファーでゆっくり休めました。

夕食のため、ラウンジを変わります。

コンコースCへ。

コーラルラウンジ。

ラウンジ自体はおしゃれですが人が多く、落ち着きません。でも、とにかく食べましょう。

と思ったのですが、料理がそんなに美味しくない。チャーパンは最悪。一口でやめてしまいました。

評判ほど料理が美味しくなかったのは残念でした。

食後、休むためにラウンジを変わります(ここは人が多すぎる)。

やって来たのは、先程のラウンジ前の通路を挟んで反対側の、これまたコーラルラウンジ。

ここは、同じコーラルだけど、人が少ないです。落ち着けます。

ソファーで横になって・・・1時間ほど寝てました。

気がつくと、そろそろサテライトターミナルへ行く時間。

地下シャトルでサテライトターミナルへ移動します。

エスカレーターを上って

コンコースへ。

新しいターミナルなのですごくきれいです。

S113ゲート付近から4Fに上がったところにミラクルラウンジがあります。

思ってた以上に人がいて、シャワーも順番待ち。

スタッフに「空いたら声をかけてね」とお願いして、待つこと10分ほど。

「空いたよ」と声をかけてもらって、タオルをもらってからシャワータイム。

気持ちよかったぁ。

お腹はあまりすいてなかったんだけど、クイティアオガイを作ってもらいました。あっさりしてて美味しかったです。

搭乗時間が近づいてきたので、ラウンジを退出し、S107ゲートへ。

XJ612便はほぼ定刻にテイクオフ、そして少し早く関西空港に到着(ほぼ満席)。

無事入国して、NODOKAで朝カレーをいただいてから帰路につきます。

もうバンコク旅行が終わってしまいました。

次回は11月の予定。今から待ちきれません!