行きつけのお蕎麦やさん(←10割そばで超うまし)で、




「蕎麦は普通めんつゆだけど、塩で食べると蕎麦本来の味がわかるよ」




と勧められ食べてみると・・・・






ん?





う、うまいっっ!!!!





蕎麦の風味と甘さが増してヤバいっすあせる






是非お試しあれ。
ドライフラワーにチャレンジしましたーー。


$サカイオサムの「smile life」



我ながらなかなかの出来栄えでは・・ニコニコ


まっ、チャレンジといっても、普通に生けていて、花びらが乾いてきたので、乾燥させただけですけどーー。



花屋さんに聞いたところ、ドライになる花はそのまま放置しておけば自然と色がしっかり残ったドライフラワーになるとのこと。



お部屋やエントランスにちょっと飾るだけでもいい感じになりますよーー。




簡単ですし、季節のお花を飾って、ドライフラワーにチャレンジしてみてはいかがですかニコニコ



2年前に手がけたアイスタイル様から増築するとのお話をいただき、また設計デザインすることとなりました。



お店も繁盛し、またお声がかかることに本当に感謝と幸せを感じています。



デザインも伊藤院長や工務店の菊池社長や現場の加藤さんなど、携わるみんなで作り上げたものなので、絶対いい感じになっています!!!






外観イメージはこんな感じです。



サカイオサムの「smile life」






作業も職人さんたちの頑張りで順調に進んでいますよ!



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」








伊藤院長と受付の位置や緑の見せ方などを決めています。



サカイオサムの「smile life」







商店街にあるので、通行される方々見ていかれます。


サカイオサムの「smile life」






GW後にリニューアルオープンするとのことで(通常通り今も営業していますが・・・)、とても楽しみです!




いやー、ブログの更新サボってしまいました・・・汗。



ちゃんとバタバタと活動してるんですよーーーー笑





本日は新規プロジェクトの地盤調査に立会いましたーー。


$サカイオサムの「smile life」




これから本格的に始動いたします!




ここはロケーションが最高なんです!とても気持ちのよい場所です。


サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



こう、ご期待!!
震災時、僕は職場の栃木県さくら市にいました。



震度6。今までにない揺れ、恐怖がありました。




その後、24時間以上停電。もちろん電話も使えませんでした。




情報も車のカーナビで取るような状況。




暗闇と寒さと余震の恐怖の1日でした。



うちはストーブ文化。



オール電化ではないので、寒さはしのげ、カップラーメンのお湯も沸かせ、その点はよかったです。






そのあとのガソリン不足や食料不足、放射能。




なんかいろいろありましたね(まだ進行中なこと多々ありますが)。





それに大地震の放送があるたび、ドキっとしてました。。あの放送いやですね・・・。





ちなみに震災直後は当事務所はこんな感じでした。


サカイオサムの「smile life」


サカイオサムの「smile life」


サカイオサムの「smile life」




栃木県は海がない分、お隣の福島県や茨城県のような被害は少なかったと思いますが、それでも被災された地区も多々あります。



当事務所は耐震診断も行っており、ひどい地区をかなり見てきました。





あれから1年経って、自分自身1年前に感じていたことが薄れてきている感じがして(情けない・・)、敢えて書かせてもらいました。





毎日忙しくお仕事させていただいていますが・・・・。




建築家は建築することが仕事で、土地を開拓し、そこに建築物を建てるのが一般的です。




土地を開拓するにはそこにあった自然を壊すわけです。




つまり、僕らが仕事をすればするほど自然を壊しているのでは・・・。




でも安全な建築物で人の命を守っているのも事実。




本当に歯がゆい気持ちになってしまいます。。




この歯がゆさ・葛藤は一生この職業にいる限り消えないでしょう。




だからこそ、その責任をしっかり持って模索しながらやっていくしかないのだと思います。





なぜ、何の為に生きているのだろうなんてふと考えてしまいますが。。。



いろいろな方々に支えられて生きていることに感謝して、自然に生かされていることに感謝して、皆が笑って過ごせる。



そんな毎日がいい。




それでいいんですよね。






Smile Life !!!!!!



とりあえず、笑ってみるべ!!







なんかうまく言えませんが、そんな感じで頑張っていきますので皆さん今後とも宜しくお願いいたします。





何か家のこととか不安なことなどありましたら気兼ねなくご相談ください。

contact@akirasakai.com







PS.以前ブログでもご紹介した、何か悪い予感があるときに鳴る時計。

http://ameblo.jp/sam-design/entry-10860171828.html



最近もよく「ボーーン、ボーーーン」と言っています・・・。





うううう・・・。