フランス旅行記最終回は世界遺産モンサンミッシェルです。




パリから車で片道4時間強。




日帰りでしたので、8時間は車の中。




途中サービスエリアで休憩しつつ向かいました。



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」


車内では、音楽ノリノリで爆走しましたが、さすがに疲れました・・・・汗





おお、やっと見えてきたー!!



サカイオサムの「smile life」


なんじゃ、これはーーーーー(松田優作てきな・・・。)




サカイオサムの「smile life」



これはすげえーーーー!



写真じゃなかなか伝わらないかも・・・ですけど、ホント、ナウシカ状態っすよ!!



素晴らしいの一言!!



それ以外の言葉いりません。。




てっぺんに見えるのが修道院です。



この修道院は、8世紀のはじめ、大天使ミカエル(サン・ミッシェル)のお告げにより、この地に修道院を建てることとなります。



そこから長期の難工事を経て完成したそうです。



この立地に、この建築は・・・、お告げとはいえ、本当に大変というか無謀だったろうと思います。




食事等を運ぶ滑車跡もあり、この急降下・・・・。




サカイオサムの「smile life」

現在修復もしており、足場がかかっているところありましたが、一体どうやってかけたんだ・・・?って思ってしまうくらい。。




あと、なにより、ここの風景、本当に癒されました。




モンサンミッシェルからの風景。


潮が引いて砂地になっていますね。

サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」




ほげ~って顔してます・・・笑。

サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」



サカイオサムの「smile life」




サカイオサムの「smile life」


最高でしょーーーーー!!





なんかトゲトゲしていた自分が小さく見えるというか・・・、涙が出るくらい最高の空間でした。




本当に本や勉強するだけではわからないなーって。



やっぱり現地に行って、その空気を共有して、感じることが本当に大切なんだなって思い知らされました。



本当に最高の経験でした。