前回点検時に見つけた冷却水漏れの修理をします💦

 

何かが漏れた跡が、この上にはサーモスタットハウジングがあるので

おそらくそこでしょう🤔

 

早速海外に注文しましたが、よく見ると違うじゃないか😂

お店の人が間違えたらしい、返品するが送料がかかってしまった😂

 

やっと修理できます、邪魔になるものを外していきます。

 

エアークリーナも外しますボルト1本のみでふたは外さなくても良かったのかな?

 

配線類も邪魔になるので外します。ロックは引いて外すタイプ。

 

サーモスタットハウジングが見えてきました😄

 

ホース類を外していきます。ボルトは3本で止まっています。

 

奥のパイプはピンで止まってるので引き抜いてからハウジングを外します。

このパイプも交換しようと思ったのだがどう引っ張っても抜けなくて断念しました😥

 

樹脂の接合部から漏れていました。

 

取付ですボルトを付ける前にパイプのピンを入れた方がいいみたい。

 

ボルトを締め付けます(8Nm)

あとは元に戻しておしまいです。

 

クーラントを入れてエアー抜きをします、すこし緩めるとタンクのクーラントが減っていきます、ネジから漏れてきたら  OK。

 

エンジンをかけてファンが回るまでアイドリングします、完全ではないので少し走ってからクーラントを点検した方がいいです。

 

液量を調整しておきます。

とりあえず完成😄