ブログネタ:これだけはなくなったら困る
参加中これ、おもしろそうなテーマですね。
お題の詳細にあったように、わたしも数ヶ月前POS管理が壊れたので、今の時代のパソコンの必需性は痛感しました。
今さら、手書きに電卓、帳面めくってなんて考えただけで気が遠くなりますが、ただ、たいへんだけどできないということはありません。もちろん、絶対やりたくないし、非効率ですが、大企業なら無理でしょうけど、うちの会社の規模ならなんとかなると思います。
それより、ないと困るのは配達の車ですかね。
私生活はともかく、うちの仕事で車がないと、歩いて行かれる範囲しかできないし、電車を乗り継いでというのも品物があるから難しいし、仮に行かれても1件に時間がかかりすぎます。
タクシーや外部の運送屋さん使うのは費用面で無理ですしね。
あ、そっか、バイクか自転車という手があるか。積める量が限られるけど、できないことないな。
となると、やっぱりパソコンかな。
トイレットペーパーはどうだろう?オイルショックのとき、みんな買占めや買いだめに走ったようにこれがないと困るよね。
昔みたいに新聞紙というわけにもいかないでしょう(そんな時代知らないって・笑)
でも、そうか、今はウォシュレットとかある会社や家庭も多いから、昔ほど困らないのかな。うちはウォシュレットないから困るけど。
ちょっと話それますが、若い頃、ひとり暮らし始めるにあたり、布団や洋服、食べ物といったないと生活が成り立たないものは除いて、何かひとつだけ持って行けるとしたら何?というような雑談を女性を含む数人としたことがあります。
そのとき、わたしは「そうだな、ひとつだけか、テレビ、ラジカセ、電話…やっぱりテレビかな」みたいなことを言ったのですが、同年代の女の子に「きみなら何?」と尋ねたら、「あたし?あたしなら鏡」と答えたのです。
そのときは「何それ?テレビよりも鏡?」と思ったのですが、今ならなんとなくわかる気がします。彼女にとって、鏡を覗かない生活、鏡のない部屋、しかもひとり暮らしいうのは考えられないそうでした。
なんか、こういう答えかっこいいな。
ということで、わたしもこのクチコミテーマのないと困るもの=「向上心」とします。