4月1日。日本は、学校もお仕事も、今日から新年度が始まるところがほとんどではないでしょうか。


私も8年前の4月1日、勢いに任せて関空からウィーン行きの飛行機に乗りました。3月31日付でそれまで勤めていた場所を退職し、その翌日に!!当時の私は、「すぐに飛ばないと、この思い切った決断のエネルギーや勢いが削がれてしまう!」なーんて、勝手に思い込んでいたのです。


飛行機の座席に座ってからしばらくして、日本から自分がはっきりと離れたことを自覚した時、初めて少しだけ「不安かも…」と思ったのを覚えています。


そんな様々な分野において心がなんだか清々しくなるこの日、コーブルクは、まさかの雪です。



ザルツブルグは割と寒い地域だったので、南ドイツに行けば、寒さがマシになるだろう…とちょっと期待してたのですが、。。今日に限っては、コーブルクの方がザルツブルグより寒いみたい。まだまだ寒い地域からの脱出は叶いそうにありません。


さて、次回のブログより、ブログ名を


「メゾソプラノ 馬場菜穂子のコーブルク便り」


に変更させて頂きます。今後も、Googleなどで「馬場菜穂子 メゾソプラノ  ブログ」といった検索をかけて頂くと、問題なく私のブログにたどり着いて頂けると思います。今後もどうぞ宜しくお願いします!!!