ご縁あって、
衣装を作って差し上げることになった。

曲は何ですか?
どんな感じの衣装が 好みですか?
どんな雰囲気にしましょうか?
先生からは 何と言われていますか?
素材は何にしましょうか?

開いた質問(yes no で答えられない質問)で
いっぱいお話聴いた。

たくさんお話を聴いた上で
私の中にまとまったイメージを絵に描いて
「こんな感じはいかがでしょう?」
と 今度は 閉じた質問(yes noで答えられる質問)で聴いてみた。

ああ、可愛い♡ と
笑顔がこぼれたのを見て
お互いにイメージを共有できたと感じた。
私も とても 勇気づけられた。

サンプルを集めて
こんなものもありますよ…
布はどちらを使いましょうか?
飾りは どちらにしますか?
と、選択肢を挙げてみた。

実際に縫うのは 私ひとりだけど
衣装作りの過程は
パセージとよく似ている。
ご依頼人の 希望を良く聴いて
自分の技術と 折り合いのつく 
最善のところを探った。

ワクワクする 楽しい時間を過ごさせてもらった。
次は 彼女が滑るのを見て
私も ドキドキしたい。
可愛い娘が またひとり出来たみたいだ。