昨日のテレビで | サルぶろ

サルぶろ

サルビア不動産のスタッフによるブログです。
日々の業務のことや趣味などを綴っています。

 こんにちは。yu3 yu2 1313

テレビで「地盤セカンドオピニオン」の需要が高まる!
とやっておりました。
そして、地盤改良をした約7割は、実際する必要は無かったそうです。

地盤の調査と地盤の改良をするのは、大体同じ専門業者であることが多いです。
それでその業者さんが不同沈下に対して保証をします。
「保証」があるのは安心ですが、余計な出費かも知れません。

「この調査データから判断すると、そのままでもほぼ大丈夫ですが、保証まではちょっと・・・」なんて言われたら不安なので改良したくなりますし、建てる会社も「あそこの家は地盤沈下した。」なんて言われたくありませんから、セカンドオピニオンのアドバイスが的確であれば非常に良いサービスと思います。

上手に恐怖心をあおって、自分のペースにしていく営業をされる方もいるので、地盤に係らずセカンドオピニオンは増えるかもしれません。
取捨選択の御役に立ちますように・・・