今日のつぶやき ~季節の変わり目、皮膚はデリケート~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、素頭と共に生きる斉藤淳子です。
ワタシの特長は、全身の毛がないこと

みんな違って、みんな倖せです。

 

 

季節の変わり目でしょうか

頭皮に湿疹ができまして、、、

 

 

かゆくはないのですが、

ボツボツと手のひらに触るのです

 

 

皮膚はデリケートですね

頭を労わって!と言われている気がします

 

 

ウィッグを使っていた頃は

強力な両面テープを使って

もみあげ部分と、額の中心部分あたる場所に

貼り付けていたので

皮膚の炎症が絶えませんでした

 

 

夏は汗と蒸れの戦いで

湿疹ができたり

冬はこれまた蒸れるのか、乾燥もあるのか

皮膚が炎症を起こして患部が化膿して

グジュグジュするのです

 

 

テープを貼っても、

化膿しているので張り付かない、、、

けれど、ウィッグが外れては困るので

少し位置をずらしたりしながらの生活でした

 

 

痒みや、ウィッグが外れないかなど、

心配や不安で、授業なんか聞いていいない

集中なんてできないですよ

そんな状態では、、、

 

 

それでも、誰にも相談できず

早く家に帰って、ウィッグを取りたい

と、思いながらの時間を過ごしました

 

 

今、まさにそんな状態の人もいるのではないでしょうか

朝起きると、枕のタオルは膿の塊がついている

それを目にしたり、手で患部を触って

ため息をついたりしていたなぁ~

 

 

痒みも、痛みも本人しかわからないから

切ないよね

 

 

なるべく、ウィッグを外して

患部の化膿部分を乾かすことや

皮膚科に行ってお薬を処方してもらうことね

 

 



早く、よくなりますように

それでは、また