じぶん実験・今日の「生きる」455日目~事実はひとつ 捉え方は無限にある~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、斉藤淳子です。

 

私の特徴は、全身の毛がないこと

世界でも日本でも稀な姿

みんな違って、みんな倖せ

生きる希望と癒しをお届けしています。

 

 

じぶん実験

今日の「生きる」

 

#455

 

 

 

 

ワタシを見て

「あの人ハゲだね」って不思議がる子どもに

大人は、

そんな言葉を言ってはダメという

 

そんな言葉って?どんな言葉?

 

ハゲているは事実なので、

それは当たってる!と思う

 

「ダメ」で終わらせないで、

無限に捉える楽しさを一緒に考えてほしい

事実はひとつ

捉え方は無限にある

 

---------------------

 

子どもは事実をそのまま口にする

それって、悪いことじゃない。

 

 

でも、それを取り巻く大人の反応が

子どもを惑わせてしまう。

 

 

相手を思いやる行為は

とても大事とされ、教えられてきたが

すべてがそうではない

 

 

子どもが事実と感じたことを

言葉巧みにねじ曲げたり、

操ったりしちゃうと

それでいいのか、と思ってしまう。

 

 

そうだよね、と、一度共有し、

無限にある可能性につなげる対話をして欲しい

 

 

 

今日はこの辺で。
ブログをお読みいただきありがとうございます。
今日のこの瞬間
あなたの生きる希望となれば
私の喜びになります。
それでは、また。

 

 

たいわroomの時間設定は

午前中にしています

なぜなら、日の光と共に身体が活動をスタートし

話すこと、聴くことで、

前向きに捉えることができる

 

 

夜は、活動していた身体が
休まる時間帯に入っていきます。

話をする内容にもよりますが、

例えば悲しみが襲ってきたとき

さらに、追い打ちをかけてしまうこともあります

終了後、興奮して、眠れないということもあります

ぜひ、身体が目覚め、いい瞬間にお話ししましょう。

 

 

 

 

たいわroomは90分です。

・気持が変わり

・ものの見方が変わり

・気分が変わるのは間違いないです。

 

 

 

 

おしゃべり時間、たいわroom

しゃべるって、ストレスの解消になったり

じぶんの思考を整えたり、新たな発見やら

知らないことを知るチャンスやきっかけ。

 

 

お待ちしておりますね。

 

〈 1月の日程です(90分)〉

 

▶1月11日(火) 10時~11時半

▶1月13日(木) 10時~11時半

▶1月15日(土) 10時~11時半

▶1月17日(月) 10時~11時半

▶1月20日(木) 10時~11時半

▶1月24日(月) 10時~11時半

▶1月26日(水) 10時~11時半

▶1月28日(金) 10時~11時半

 

 

▼お申し込みフォームからお願いします

 後ほど、ご連絡いたします。