じぶん実験・今日の「生きる」446日目~悲しみの背比べをしている場合じゃない~ | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

こんにちは、斉藤淳子です。

 

私の特徴は、全身の毛がないこと

世界でも日本でも稀な姿

みんな違って、みんな倖せ

生きる希望と癒しをお届けしています。

 

 

じぶん実験

今日の「生きる」

 

#446

 



 

悲しみの背比べをしている場合じゃない

時々、休憩は必要よ

身体の疲れを癒し、

心に栄養補給をしたら

また生まれ変わる

 

-------------------------

年末年始と、よく飲み、よく読みました



本が増えたので、そのぶん減らさないと

と、本棚でしばらく考えてしまいました。

 

三冊減らそう、そう決めて

これにしようか、あれにしようか...

それより、何より

部屋は北側なので、寒さに勝てず
部屋から出てしまった。

本は、あとにしよう

 

 

ホリスティック医学を学び、

朝日を浴びることは、

免疫を高めることを、医学的に学び

洗濯物を干す時は、寒くても

ベランダに出て、干すことにしている


 

深呼吸をしながら、

朝の新鮮な空気を肺に送り込み

ゆっくりと吐き出す


 

それを繰り返していくうちに

細胞が動き出すのがわかる

わかるというより、感じる

血流がドクドクと音をたたて流れ出す感じ


 

これが、なんとも言えず

生きているということを証明してくれている


 

生きていると、

時々長い夏休みが必要になる

ずっと動き続けている身体を休め

ずっと考え続けている頭を休め

ずっと支え続けてくれる心を休める


 

そうすることで、どれもが元気に回復し

新しいじぶんになれる

 

それなのに、

ワタシの悲しみに比べたら

あなたの悲しみなんて...と、

悲しみの背比べをしている場合じゃないよ

 

 

じぶんを回復させることだけに

意識を持ち、どんどん進んだ方が

生きる喜びに満ち溢れるよ

 

 

今日はこの辺で。
ブログをお読みいただきありがとうございます。
今日のこの瞬間
あなたの生きる希望となれば
私の喜びになります。
それでは、また。

 

 

たいわroomの時間設定は

午前中にしています

なぜなら、日の光と共に身体が活動をスタートし

話すこと、聴くことで、

前向きに捉えることができる

 

 

夜は、活動していた身体が
休まる時間帯に入っていきます。

話をする内容にもよりますが、

例えば悲しみが襲ってきたとき

さらに、追い打ちをかけてしまうこともあります

終了後、興奮して、眠れないということもあります

ぜひ、身体が目覚め、いい瞬間にお話ししましょう。

 

 

 

 

たいわroomは90分です。

・気持が変わり

・ものの見方が変わり

・気分が変わるのは間違いないです。

 

 

 

 

おしゃべり時間、たいわroom

しゃべるって、ストレスの解消になったり

じぶんの思考を整えたり、新たな発見やら

知らないことを知るチャンスやきっかけ。

 

 

お待ちしておりますね。

 

〈 1月の日程です(90分)〉

 

▶1月11日(火) 10時~11時半

▶1月13日(木) 10時~11時半

▶1月15日(土) 10時~11時半

▶1月17日(月) 10時~11時半

▶1月20日(木) 10時~11時半

▶1月24日(月) 10時~11時半

▶1月26日(水) 10時~11時半

▶1月28日(金) 10時~11時半

 

 

▼お申し込みフォームからお願いします

 後ほど、ご連絡いたします。