この時間、この課題を味わうと、捉えたら、、、 | 斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

斉藤淳子のじぶんを愛する旅ブログ

ようこそ、Alopeciaの世界へ
私の特長は全身の毛がないこと
世界でも日本でも稀な私
みんな違って、みんなそれぞれ


*Alopecia...とは 脱毛(症)をいいます

ようこそ、alopecia の世界へ
私の特徴は、全身の毛がないこと

世界でも日本でも稀な姿

みんな違って、みんな倖せ

 

 

人生を好転して生きるっていいね 

 

 

 

お盆休みに入り、アナスタシアの本を読むぞ!

と、手に取るが、集中して読めない現状

 

 

 

今の時期、極力外に出かけることを控え、

人との接触を避けるため

自ずと、自宅での時間が長くなります。  

 

 

 

それはそれで、片付けをしたり、

掃除をしたりと、きれいになりますし、
整っていくので嬉しいことです。

 

 

 

本来、決めていた本を読むことよりも、

先延ばしにしていた、課題を片付けることが、

自然と優先となります。

  

 

 

今は、それを「味わう」と捉えました。

 

 

 

「味わう」を意識する。

その、意識ひとつで、
「味わう」楽しさを感じることができています。

 

 

 

例えば、「朝食」

まず、料理を作ることを味わう

野菜を切ったり、和えたり、炒めたり

料理を作るということを味わうのです。

 

  

 

次に、出来た料理を食べるのですが、

今度は、食べることを味わう

味付けがいい、大根がシャキシャキしてる、

炊きたてのご飯の香りなど、

食べることを味わうのです。

 

 

 

そうしたら、時間を味わう

食事をしながら、あれやこれやと会話をする時間

会話をすれば、自ずとゆったりとした時間が流れます。

咀嚼が増えるので、胃への負担も少なくなります。

今日、一日をどう過ごすのか?

そんな会話も生まれてきます。

 

 

 

 

どんな場面も、そこに自分がいます。

全て「自分を味う」ことにつながっています。 

 

 

 

私たちは、食べること、寝ることを
切り離すことは出来ません。

そして、時間もそうです。

自分自身も同じです。 

 

 

 

例え、何か迷っていたとしても

それを「味わう」と意識をするだけで、

自分の中で何かを感じることでしょう。

  

 

 

目の前の出来事に、「いい」「悪い」はありません

自分にとって都合の悪いことはよくないことだと、捉え

自分にとって都合のいいことは、やっぱりいいことだと捉える

 

 

勝手ですね。

  

 

 

読みたい本が読み進められないという状況を、

「味わう」と、

今は、本を読むことではなく、

◯◯にとりかかることだよね

と、ひらめきと言うか、答えと言うか、、、

導かれるようになります。 

 

  

 

目に見えることだけが、

「味わう」

と、言うことではありません。

 

  

 

形がなくても、見えなくても

「味わう」ことは出来ます。

意識ですから。

  

 

 

・食事を味わう

料理をした人を思い、スーパーまで運んでくれた人を思い、

生産者の方を思いながら味わって食べていますか 

 

 

 

・時間を味わう、
誰かのことを攻撃したり、誰かと比べたり、

自分にないものを探したり、時間は限られています

自分を高めるために時間を有効に使っていますか

 

 

・そして、自分を味わう

その自分を粗末にしていないだろうか

自分は自分しかいないのです。

そんな自分に正直であるのか

素直であるのか、愛を持って接しているのか

 

 

まだまだ、味わうことはたくさんありそうです。

 

 

どんなことも、

意識をして味わってみると、

世界が広がります。

  

 

 

それでは、また。

 

 

-----------------------------------

 

youtubeに新しい動画がアップされています。

それも、番外編!

これも、友人たちのおかげです。

ありがとうございます。

 

▼番外編
https://www.youtube.com/watch?v=9yaHg2Vpg7w&t=0s

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=tiL4IrudstI

 

 

 

▼こちらのページから、私への質問を募集していますよー

おーちゃん出演の映画が見たい人、この指と〜まれ! 

 

 

 

 

 

 

個人セッション情報

 

ひとりで考えるより、

話をしながら思考の整理整頓をしていくと、

自然と気持ちに変化が起こります。

このような深い気づきを、

共に出来たら嬉しいです。

 

▼自分の本質を知る、魂を紐解く時間 〈完全予約〉 

詳細はこちらをクリックして下さい。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月のカレンダー

 

カレンダーに添えたひとこと 「全てここにある」