わたくしは猫である。

名は未だ無い。
5月の夕暮れ頃、暗い路地に、にゃあと生を受けた。
親兄弟とはぐれて独りぽつねんと腹を空かせていたら、
やあこれは可愛いお嬢さん、と一人の青年がわたくしを拾い上げた。
青年はわたくしを、古い木造のアパルトマンに連れ帰ると、
湯につけた布でごし、ごし、と私の体を拭き、
寒かったろう、とやかんが乗ったストオブの前に、古くなって詰まっている綿が
中でいくつかにわかれている座布団をしき、その上にそっとわたくしをおろした。
先ほど青年に濡れた布で拭かれたわたくしの体は、少しばかり湿っていて、
それを嫌うわたくしはストオブの前で一生懸命に体を撫でていた。
そんなわたくしに、ところでお嬢さん名前は何というのだね、と青年が問うた。
わたくしに名はございません、と言ったつもりだったのだが、
どうやら青年には分からないらしく、そうかナツメと言うのか、と楽しそうに笑った。
違う、と否定しようとした私に、ナツメと言うのは僕が好きな作家の一人だよ、
であるとか、とてもすごい人なんだよ、と楽しそうに語る青年を見ていたら、
ナツメと言うのはとても良い名前に思えてきたので、代わりに、
気に入った、と言うと、青年はわたくしを優しく持ち上げ、目線を合わせると、
僕の名前は樫塚です、と微笑んだ。よろしくね、と。
それから青年はわたくしのことを、ナツメさん、と呼び、毎日楽しそうに話し掛けてくる。
ごらんよナツメさん、牛乳屋だよ。あっちは新聞屋だ。
見ておくれナツメさん、綺麗に撮れているだろう。夕日だよ。
樫塚は写真家と言う職業に就いているらしかった。
一眼レフレクタアカメラと言う小さな機械で、「瞬間」を閉じ込めるのだと言っていた。
後からでは同じものを造ることはできない、その時だけの、色やにおいや思いを、写真は閉じ込めることができるのだそうだ。
樫塚はよくわたくしの写真も撮った。
わたくしが、ストオブの前の古びた座布団で寝ているところ、
窓の縁に座って道ゆく人間たちを見ているところ、
樫塚の膝の上で撫でてもらっているところ、
樫塚は、たくさん、わたくしの写真を撮った。
わt

あっもう駄目飽きた。
と言うかこんなところでこんな事書いても需要がなさそうな気がしてきた!
さて、生まれ変わったらなりたいものをなったものの気持ちで。
俺だから普通じゃ面白く無いの意味が分からない!

ちなみに猫視点で書いてるけど、実は猫に生まれ変わりたい訳ではない。
面白そうだなとは思うけど。思いついたから書いただけです。
1行目と2行目は何となくこんな文章だった気がする。
にゃあと生を受けたみたいな文章もあった気がする。
そして夏目漱石は実は読んだことがない。
文章は夏目っぽくと言うか、そんなのは無理なので、せめてちょっと古めな感じにしようと思ったけど、
所々元に戻っている未熟者。
いっそ、寒かったらう、とか、楽しさうに、良ひ名前、とかそう言う書き方をしようと思ったけど、
そう言う日本語の使い方に自信がなかったからやめた。
こう言う時はもちょっと勉強しとけば良かったかなー、なんて思う。
まぁ、今からしれって話だが。

ところで、生まれ変わりの話。
生まれ変わるならやっぱり人間になりたいです。
欲を言うなら、正直な人間に。俺、超嘘つきなんで。
後はねぇ、強くありたいです。もっと言いたいこと言えるようになって、もっと強くて、
そうすれば諸々の大事なものをなくさないですんだのかなぁ、何て、
どうでも良い過去の話は機会があれば。

ぶっちゃけ俺は、生まれ変わりとか信じていないので、割と難しい質問です。
あったらいいな、って思う。本当に思う。凄く思う。
ある、って、信じたいのに、でもそれも難しくって。
だってもしあるなrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrぁああう!
今すっかり自分のブログのつもりで書いてたよ、馬鹿!

もうやめます、この話! 何かいろいろ考えちゃった!

こんな感じです! はい!
しかしあれですね、やっぱり絵よか文章書いてる方が楽しいな。楽だし。
下手なのは置いといて。あぁぁああぁあぁ読み返すと沢山弄りたいところある!
でもめんどくさいからしない!
サイトでメンバーでリレー小説とかもおもしろそうだよなぁ。

て訳で、うふふ、ピ・エロ紳士さん⑤に次まわします!
お題は↑の俺のぬこなりきり話の続きを…!
お願いしますビバ無茶振り! こんなのもアリ…だよね…?

樫塚は、たくさん、わたくしの写真を撮った。
の続きから!

いや…ほら、何か文章書くの好きって…言って…た…よ……ね…?
ので、俺の何の脈絡もない上に下手な文章を塗り替える面白い話を書いてくれるはず。

んでは、宜しくお願いします。
今度会った時どつかないでね!
はい、どうもジョンでございます。

いやぁなんか書くの久しぶりな気がするなぁ、まぁそんなことは置いときまして、

瑠璃さん・・・ゴキブリの話しろって・・・そんなこという方も珍しいですよ!!

というわけで書き終わった時点で延々とゴキブリの話をしていることに気づいてしまったので

いやな方はスクロールしまくってくださいな











そうですねぇ、彼らのすごいところは、

唯一といっても過言ではないと思いますが

人間を利用して暮らしている生き物ということですかね

しかも相互にお互いが利用しているわけではなく、ゴキブリが一方的に利用しているという形!

正直すごい生き物だと思います。



これにはポイントがありまして、

まず、利用しているといってもゴミを漁るといった形で、直接的に被害を人間にもたらさないこと

人間がゴキブリが嫌いな理由は生理的に気持ち悪い、とかばい菌があるとかそういった理由だと思うんです

ゴキブリに殺されるわけでも、物をとられるわけでもなく。

これって殲滅する理由にはならないかと。

できればいなくなってもらいたいけど、正直どうでもいいみたいな存在かなって。

あと足が速くてうざいので放置みたいな。

こう思わせられる時点で彼らの勝利だと思います。


ただ、実は彼らにも危機があるのではないかということを最近考えまして

現代の家ゴキブリは外国産のものだっていうことをどっかで聞いたことがある人もいるかもしれませんが

外国と交流するにしたがって日本に入ってきて、また、日本人の食生活の変化(菜食⇒肉食)

によって大繁殖したっていう流れがあって

もともと日本にいたゴキブリは山へ還って行ったというエピソードがありまして
(日本のゴキブリはわりとのんびりな奴らが多いように思います)
つまるところ、もし日本人の基本食生活が菜食になったら

激減するのではないかと、そう思います。

何か一つのものだけに特化するというのは強みではありますが、弱点にもなりうるのかもしれませんね。









というわけでお題に行きたいと思いますー

「やめられない・とまらない」でし。


本、ですかね

といっても某R.O.Dの読子さんのように文章狂で文字を読まないと死んでしまう~

ということではなくてですね、

一度読んだ本を中断して次の日に回すということが嫌なんですよー

前後の流れを把握するために読み返すとかそういうのが苦手で、

一回読み始めたら、もう途中で「やめられない・とまらない」で

全部読んでしまいますー。

なので夜中とかに読み始めるともう大変だったりします。

まぁ、パソコンで例えると一時的に作業を保存している領域が次の日までいまいち持ち越せない

そんな感じかと。要するにただのアホだと思ってくれればいいかと思いますですはい。



いやぁ、ごきぶりの話とお題で埋まっちゃった・・・
まぁそれはそれで

というわけで次の方なんですが、

最近アルさんの書いたの見てないなと思ったのでアルさん④で

鹿児島へ還っていたような気もしますがそこはあえて空気読まないことにしてみます

お題は「生まれ変わったら~になりたい」とかいかがでしょう
+そのなったものの気持ちで文章書いてみましょうか。
(あるさんだから、普通じゃ面白くないかって思ったので付け加えさせてただきました^^p)

あ、生まれ変わりたくないとか、そんな高校生の時の自分みたいなのはもちろん無しですよ~


そんなこんなでおわらさせていただきたいと思います。

でわでわ~

瑠璃です。

昨日はお疲れさまでした。
しんさんお誕生おめでとー^^




そして。
めっちゃすいませんでした…!!

土下座だ…私の嫁(まさかすぎる発言w)マツル氏にも一緒に土下座してもらいます。
いや…自分でもあんなに酔うとは思わなかったんだよ。
きっと空気だけで酔ったんでしょうね。


新宿では浮いた存在だったでしょう。
ってかマツル氏は帰れた…よ、ね…?
(電車お泊まりなはずはないよ…ね)
いや、山手線乗った時点で秋葉に行かないか不安でした…。
みなさんも終電あったよね…あうあー。
何だか主役はしんさんのはずが、二人のお守りで段々主旨が外れてましたね。
今度ビリヤードっ!
ビリヤードで仕切り直し…(遅いw)


しかし酒は怖いね。
ふと昨日の発言等を思い返し、
「Go to the heaven!」
とか言ってる時点でヤバいと感じました…。もう私と特にマツル氏はどこかに逝ってましたね。

席を離しても、ヤバいという。
そして何だかんだ村さんも酔ってた、よ…草食べてたから…。
昨日来なかった方は、ある意味で勝ち組かもしれません。
(誕生日オフなのに!)
みなさま…マジでごめんなさい…!
次会うときは平謝りします。
しんさん、ホントにごめんなさ…。
いやおめでとうございます。

これで忘れられない誕生日になったかと思います。
(いやだ…!)



よし、布施さんからお題ですね!
いつか会える日を楽しみにしてます。
お題は買ってやっちまったーという品物ですな…。

私、結構金遣い荒いんです。
だからいつも「いや…これはないな…」というものばかり。
例えば服とか小物とか、雑誌やグッツ。
きっと買うのが好きなんです。
後で冷静になって「いらね」状態。
昔で言えば、カード。
アニメのカードを集めてて、レアが出るまで束買いして頑張りました。
だけど中学生だった私。
軽くカードで札が消えてました。
後で思い返せば、いらない。
それからはアニメのカードは買わないようになりました。
カードのお金…今あれば…ああああ。
色々買えたよね。
幼い日の過ちです。

結構頻繁に「やっちまった!」はありまくるのでした…。


では指名に!
うん、昨日絡んで困惑してただろうジョン③さんに…。
お題は「やめられない・とまらない♪」で。何かやめられないことがありましたら!
今度ゴキブリについて語ってください^^
(まだ言うかw)