相手があっての技術〜イニエスタ〜 | 大阪(豊中)少年サッカークラブFCサルヴァジソウザ

大阪(豊中)少年サッカークラブFCサルヴァジソウザ

大阪府豊中市を中心に活動する幼・小学生年代のサッカーチームです。ブラジルなどの海外留学経験から導き出された独自の育成哲学により、個人力育成を掲げ、テクニック・センス・駆け引きに優れた魅力ある選手を育成します。

1年前は、イニエスタがJリーグでプレーする日がくるとは、考えもしなかった。たぶん本人も・・・

 

神戸近いし、観に行きたいです。

 

下記1年前の記事です↓↓

 

http://fc-salva.com/archives/1605

 

 

 

アンドレス・イニエスタの凄さ

 

イニエスタは、ゴール数もアシスト数も目立つわけではなく、ましてやスピードやパワー、高さで相手を凌駕しているわけでもない。それでも、メッシ、ネイマール、多くの選手たちが、イニエスタについて語っている圧倒的凄さ・・・

 

ーーーーー

 

ハビエル・マスチェラーノ

 

「アンドレスは相手に催眠術をかけ、足元のボールで自分のペースに引き込む。そして相手が引きつけられると、突然、視界から消えてしまうんだ。・・・」

 

ーーーー

 

リオネル・メッシ

 

「彼に追いつける、ボールを奪えるぞ」と思う場面でも、できないんだ。取りたてて足が速いわけじゃないけれど、必ず逃げられるテクニックを持っているからだ。

 

ピッチでは近くでプレーしてもらいたいね。特に、状況がどんどん不利になっているとき、僕らが苦戦しているときは彼に言う。

 

「もっと寄れ、そばに来てくれ」・・・」

 

ーーーーー

 

ジェラール・ピケ

 

「・・・」

 

ネイマール

 

「・・・」

 

ペップ・グアルディオラ

 

「・・・」

 

ミカエル・ラウドロップ

 

「・・・」