約ひと月振りに開催されたHOMEでの試合。

 

 

前回の讃岐戦の後からこの試合までの間に、本当に色々とありました。

 

オーナーさんが変わったのが一番大きい話題のようにも思いますが、私にはそのあたりよくわかりませんので、私にとってともわかりやすいこの話題、中野選手と高柳選手の移籍について。

とても寂しく思いますが、最近試合に出てないお2人からすると少しでも試合に出るチャンスが多いところへの移籍は歓迎すべきことなのかもしれません。

まずは沼津に行った中野選手。
同じ筑波大学出身の和田選手が同じポジションにいます。
前半はこの和田選手とても調子よかったのですが、最近は点が取れていない中、同じようなタイプである中野選手の加入はお互いにとっていい刺激になるのではないでしょうか。

大宮ではほとんどボールが出てこない中、ひたすらDFの裏に飛び出していた中野選手。
沼津での和田選手の動きをみている限り、かなりの確率でボールが出てくるプレーが多い気がします。
和田選手はこれでもか、というぐらいオフサイドとられますので。

大宮だと1試合に1つあるかぐらいで、かなしいぐらいオフサイドがとられることがなかったですからね。
中野選手のスタイルにとてもあっていると思います。

続いて鳥取に行った高柳選手。
私が見始めた3年前から試合に出ていたと思うので、大学生時代から試合にでていたことになるのですね。
浦和の少年団に思いれのある私は、尾間木という浦和の少年団出身ということでも特に思い入れがあった選手。

そして特に私が思う高柳選手の良いところは、笑顔と物おじしないで前を向くところですね。

気持ちがいいぐらい前にパスやドリブルを仕掛けてましたね。
時にそれが失点に絡むことになろうと、ガツンと縦にパスをしていた高柳選手。
クバ選手に俺の言うことを聞けぐらいに、顔をグイっとされていたこともありました。

ぜひとも鳥取でレギュラーをつかめると良いですね。
活躍しまくって、大宮を通り越して浦和に引っ張って行かれたとしても、私はしっかりと応援しますよ。

(移籍後2戦目はスタメンで、すばらしいアシストを出してましたね)


といったことを書いておいてのホームで迎える金沢戦。

 


ここからは試合観戦後の感想になります。

東武鉄道さんプレゼンツマッチで多いに盛り上げていただいたこちらの試合。
来場者プレゼント盛り沢山であったこちらの試合。
来場者数が11,000人を越えたこちらの試合。
2対0で大宮が勝利を勝ち取りました。

まずメンバー紹介時にふと思ったのは、大澤選手ベンチ入りできているなということと、アルトゥール選手が見当たらないなということ。

 

大澤選手はここ最近の選手補強の中でよくぞベンチ入りを勝ち取ってくれたなという嬉しさ。

一方のアルトゥール選手はどうした?と。
まだ大宮に居てくれるよねといった心配。

そして試合開始してから思ったのは、金沢はなんだか応援のし甲斐のある身長の方が多いなと。

 

私は身長165cmなもので、そのあたりの身長の方を敵味方関係なく、どうしても応援してしまう癖があり、今回も注目していたところ、なんだか身長もそうだけど似てないかと。

 

調べてみたらどちらも西谷(にしや)という選手だし、出身地も一緒だと。
(その時なぜか誕生日ではなく出身地で判断してました)
名前も出身地も一緒だから双子だこれはと、勝手に盛り上がってました。

金沢ではこの2人がとても目立った活躍をしていたと思います。
といいますか私はこの2人をよく見てました。

実際に最初にチャンスを作ったのは西谷選手でしたし、後半交代するまでずっと大宮にとって脅威な存在でした。
同じ低身長として私はとても嬉しかったです。

そんな西谷選手に見とれていた私に、とても嬉しい先制点がやってきます。
そうオリオラサンデー選手の目の覚めるような先制ゴールです。

あれ申し訳ないですが私はオフサイドだと思って、石川選手の動きやサンデー選手の動きをやや冷めてみてました。
ゴールも皆さん立ち上がってましたが、いやいやあれオフサイドだからと。
しかしそんなことはなくしっかりとゴール。
そもそも金沢さんがだれも主張していないので、最高の飛び出しだったのですね。

サンデーさん、石川さん、決めた瞬間にしっかりと喜びを表現しなくて申し訳ございませんでした。

その後は両チーム良い形にはなるもののゴールとまではいかず。
特に大宮の守護神笠原さんのビックセーブで2、3点救われたように思います。
笠原さん本当にありがとう。

そしてこの日の大宮1人目の選手交代は、私の中でのスーパースター大澤選手。
少し髪が短くなり、少し顔も体も引き締まり、とてもコンディションも良さそうな感じで登場してくれてました。
来年は大学経由でプロになった同期2人が内定に決まり、気合が入りまくっているのではないでしょうか。

サンデー選手の2点目のシーンも、健勇選手へのもう少しでアシストとなるパスも、いい感じの動き出しでチャンスを作っていたと思います。
とても良かったと思います。

大澤選手、これから良い選手がどんどん調子をあげてくると思いますが、このままなんとか食らいついて、大宮に大澤ありとなる存在となってください。

といった感じの金沢戦。

小島選手のシュートも見れたし、サンデー選手の類まれなる身体能力の高さと決定力、そして日本語能力の高さも知ることができた素晴らしい日となりました。

このままぶっちぎりでJ3優勝しましょう。



以上です。