柿と胃の痛み | piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

piece of mind~自分を大切にすると幸運がやってくる

自分を大切に生きると人生が好転します。



こんにちは。
みおです。

秋は柿の美味しいシーズンですね。

若いころに好きでなくともだんだん好きになってくる食べ物というのはありまして、柿はそのひとつです。

チーズと柿というのは合うもので、
クリームチーズに柿、ブルーチーズに柿、などと取り合わせたり、またはそのままでしばらくの間、毎日一つほど食べておりました。

するとある日胃の痛みが。

柿が原因とは限りませんが、私は特定の果物を食べると胃が痛くなることが多いのをある時発見しまして、これは柿が原因ではないかと思い控えることにしました。
おかげさまで痛みはだいぶマシになりましたが、やはり柿なのかと思い調べると…。


柿胃石という疾患があるのです。
柿のタンニンなどが原因で胃に石ができてしまうそうです。
食物繊維とタンニンなどの成分が結びついて石ができるとか。
病院に運ばれる方も多いとのことで、今のところはやめに気づいてよかったです。

自分の健康に鈍感だと何かがおかしいと思いつつ食べ続けてしまったと思うので、自分に何があって何が合わないかを知ることは大切ですね。