エネルギーの同調 | 晴れやかに日々を過ごす

晴れやかに日々を過ごす

人生の後半を晴れやかに過ごすためのトリセツ




こんにちは。
みおです。

鎌倉殿の13人。
木曽義仲もいなくなりましたね。

私が木曽義仲を始めて意識したのは遠い昔。

作家の田辺聖子さんの本を読んだときです。
とても好きらしくてお友達とどちらが義仲好きか話すのが楽しいと書いていました。
かなり前の本ですが、今でいう「推し」みたいなものでしょうか。
田辺聖子さんが推す義仲、芥川龍之介も推してます。

義仲についてべた褒めした文章が残っています。
学生時代に三万字も書いていたそうですが、それだけの魅力があったのでしょうね。

俳人、松尾芭蕉に至っては義仲の句を読むのは当然ながら、
死んだ後に義仲の隣のお墓にいれてもらっています。
義仲の純朴さに惹かれたのでしょうか。
これぞ究極の推し活動ですね。

推しとまではいかなくても好きなこと、好きなものがあるというのは幸せなことですね。
気分よく毎日が過ごせます。

私たちの波長は自分の出したものが返ってきますし、

自分の出した波長がすでに空間にある波長と同調すると言われています。

推し活動などは気分よくなる明るいエネルギーでしょうから、明るいエネルギーと同調します。
好きがあるから毎日が楽しいに留まらない効能がありますね。
ちなみに私は「推し」となるものはありませんが、「好き」は多いので毎日よい気分で暮らしています。

自分をいつも気分よく保つことというのは幸せになる秘訣の一つですね。