こんにちは、みおです。
もうすぐ夏も終わり…ですが、また暑くなっている東京です。
でも、風は秋に向かっています。
今年も海に行かなかったな~。見たけれど^^
明日は、キャリアコンサルタント試験です。
産業カウンセラー協会の主催するキャリコン試験です。
これに合格しないと、国家検定のキャリコン試験は受けられないのです。
国家資格は実務経験がないと無理なのですが、日本語教師時代に学生の進路指導をしていたので、
それが実務経験として認められます。
ラッキー!
でも、予定の半分くらいしか勉強が進んでいません!
ぎゃぼー!!
家では、ちょっとした時間を見つけてちょこちょこやりました。
子どもがテレビ見ている横でちょこちょこが多かったです。
子どもの面倒も十分に見ていないし、勉強も十分じゃないし、半端な母。
と思っていたら、わたしの子育てでのメンター的おじさまの一言。
「ママの受験と子どもという取り合わせは、素晴らしいと思います。
子どもの生育環境としては、申し分なく、最高ですね~」
そうなのかしら!?
でも、たしかにわたしがいやいやながらもバイオリンを続けたのは、母が毎日ピアノを弾く姿を見ていたからかも。
わたしが今も勉強しているのも、母が学生時代にやったきりのドイツ語の勉強を50過ぎて再開したのを見ていたからかもしれません。
うちの子も、わたしか夫が何気なく言ったことがあったのか、
「ママ、勉強とか練習とかって大事だよね~。やらないと上手くならないもん!」って何も練習も勉強もしていないのに言ってました(笑)
メンター(と勝手に私が思っている)のおじさま、とても素敵な方で、わたしが生後4ヶ月の子を日本においてNYでのオーケストラ公演に行こうかどうか迷っていた時に、こんなことをメールしてくれました。
「ヨーヨー・マと共演だなんて素敵ですね!K子ちゃん(娘の名です)にもお孫さんにものちのちずっと自慢になりますね~。」
その一言で最終的に行くことに決めたんでした。
あのときは悩んだ末に決めましたが、このことももしかしたら、子にとってなにかいいように作用するのかもしれないですね♪