フランクフルトでは日本のようにショートケーキが手に入らない。

しかも買うと高い。

でもこっちの小麦粉だと薄力粉というポジションのものでもタンパク質の含有量が日本のものと異なり、
日本のレシビ通りに作るとめちゃくちゃボソボソ、もしくはずーっしり(膨らまない)になるんだわー

なんかYou Tubeでオススメ動画としてポップアップしてきたので、家にたまたま生クリームあったし、苺の季節だし…
って作ってみた。

まぁ、私の技量にしてはまずまずってとこです!!

二段だし、中も苺オンリー(キウイやピーチがほんとは欲しい)

個人的には、長女のバースデーパーティー用に作ったショートケーキの記事部分をロールケーキのレシビ使うとふわふわ感が保てるかなーと思っている。

まぁ…要するに小麦粉使用量が抑えられてれば多少問題ないってことかな…。

日本の当たり前はドイツにない!


でもなんでパン屋さんにて売られてるロールケーキはそれなりにしっとりふわふわなんだろか…
やっばりロールケーキなのか。


フランクフルトで日本的なケーキが買えるところ





他にも見つけられるかな。
でも日本のケーキは日本で食べるから美味しいんですけどね…


ああ…京都の伊勢丹の地下一階最高でした。

伊丹空港のカフェも…

涎出てきそう笑