ドイツは新型コロナウィルスのワクチン接種をしないと生きづらい感じになってきました。
 
今は簡易検査の陰性証明があれば、ある程度屋内施設も入れるようになったけど、
先日ミュンヘンのホテルも陰性証明取得にプラスαの無駄な動きが必要になるので。
ほんと接種しといてよかった。
 
この接種歴をデジタル証明書にできるっていうことで、やってきた。
 
接種後2週間後から有効なんだったっけか?確か。
 
まぁ、今後便利そうだから、と我が家も導入。
 
どのアポテケ(薬局)で対応してるのかはわからないけど、結構普通にいろんなところで導入してるんじゃないかな。。
 
我が家は先日いったSKYLINE PLAZA内のアポテケで発行を依頼。
 
ワクチン接種証明(履歴ノート)と、身分証明書をもっていった。(パスポート)
 
登録に若干の時間はかかったけど、ほんとすんなり終わった。
 
A4の紙を折ったら冊子になる形で、QRコードの記載があり。
それをアプリで読み取って、そのアプリに情報を入れる。
 
結構機密情報だから、絶対なくさないようにその日は気を遣ったわぁ。
子供たちが触りたがったけど、さすがに今回はやめた。

 
これからは、これもう持ち歩かないぜ。
 
いくつかのアプリで管理できるみたいだったけど、
少なくともフランクフルトだとLuca持ってれば色々便利なので、Lucaにしといた。
 
Lucaは今までブラウザ上で起動してたけど、
今回の証明書のために、アプリDLした。
 
GooglePlayストアって居住国設定があるんだけど、
その国を変更しないとDLできないアプリがあって、Lucaは。。どうだったかな。
できたようななかったような。
でも、このブログのために、Gmail作成目的のもう一つのアカウントもっていてよかった。
そっちは居住国をドイツにしました。
 
Lucaの設定画面。
英語だ。めっちゃ助かる。
でも、電話番号入力するところ、私の携帯番号日本の番号だから、、、
070~の最初の0を抜いていつも+8170~で入力してるんだけど、
ちゃんと+を入れないと、認証番号として認めてくれなくて若干苦戦した。
 
それでもちゃんと設定できたから、ほんとよかった。
   
 
  
 
スマホ持ってたら、今後ワクチン接種の用紙は持ち歩かなくていいかな。

この管理もいつまで続くかな。
ワクチンの効果も永遠ではないらしいし、この方法での管理って暫定的だよね。
 
娘たちの未来にはどうなってるかな。
煩わしさや不安が少しでも減ってる世の中になっているといいですね。。。