メアリーリッチモンド目 

実はrichじゃない人!イギリスの。

だからCOS(慈善組織協会)で地味に事務して働いてた!

そのうち友愛訪問員の資料がたくさん事務に集まって、

リッチモンドは気づいた!


そっか!

一人ひとりの個別化が大事なんだ!


リッチモンドは、個別化の大切さを訴えた。→ケースワークの母

ただ足りないものを与えるだけじゃない!

一人ひとり、ケースごとにちゃんと専門的に診断して→『社会診断』

ニーズにあった対応をしなければいけないんだ!




ジェーンアダムス目

たぶんセレブだったマダム。

セレブだからロンドンとか飛び立って

トインビーホールの影響受けちゃった!

それでハルハウスとかスラム街(シカゴ)にたてちゃった!


アメリカだから移民とかたくさん

みんなで文化を学び合おうってグループワークした!




つまり

リッチモンドは小売業で

ジェーンアダムスは卸売業ってこと!



今週のゼミで

最後に言われたこと。

なんか間違ってたら教えて!!

ジェーンアダムズをアダムスミスて

いいそうになる~あせる