箱めしで女子会 | 天使たちの部屋

天使たちの部屋

美味しいもの食べるのも作るのも大好き! 気ままな天使たちのおしゃべりの部屋です。

昨日は、お友達からのお誘いで日本橋三越で開催されている和田桐山 茶陶展へお出かけ。

でも、その前に・・・ランチです。  

日本橋付近で美味しもの!ってことで穴子の専門店玉ゐさんに行きました。

11時半くらいに入店したら中はほぼ満席状態でした。 幸い奥のテーブル席だけ空いていました。 

日本橋タワーのすぐ裏にある店舗は昭和28年に建てられ、レトロな感じで素敵です。 ビル群の裏手にこんな昭和が残っているのですね。

穴子巻き卵は人数分に切って出てきました。


一切れでも十分な大きさです。

注文したのは穴子箱めしの小です。

仕上げは二通りあり、こちらは香ばしそうな焼き上げ穴子箱めしです

小さなおろし金に柚子が削られていて、まずは刷毛で全体にパラパラ。

胡麻、ワサビ、ネギの薬味が付いています。

煮上げ穴子は柔らかすぎることもなくふっくらとした仕上がりです。

食べ終わったころには外にかなりの列ができていたので長居は禁止!でしたが、待ってでも入る価値あるお店でした。合格