気分はパリジェンヌ | 天使たちの部屋

天使たちの部屋

美味しいもの食べるのも作るのも大好き! 気ままな天使たちのおしゃべりの部屋です。

先日フランス人の先生の料理教室に参加してきました。

まずはレモンを器にした前菜です。

中にもレモンがたくさん入っていて爽やかな味わいです。

これからガレット作りです。

ガレットはそば粉を使ったフランス・ブルターニュ地方の名物料理ですね。

日本のそば粉でも良いのですが先生がフランスから持ち帰ったそば粉を使って焼きました。

具を端っこにおいてガレットの仕上げにかかります。

巻き寿司のように巻きます。

仕上げはこんな感じです。目

メインのそば粉のガレットの後は小麦粉のクレープです。
希望に合わせて二つのかたちに仕上げていただけました。

ガレット、クレープを焼くのに使うこの道具ご存知ですか?

生地を流した後にこれを使ってま~るく形作っていきます。ひらめき電球

先生はいとも簡単に使いこなしていらっしゃいましたが・・・。

フランス人が先生の料理教室に参加していつも思うのは、どの先生も使ったものはすぐに洗って片づけること。

食べ始めるころには台所はすっきりです。

一番学んだことかもしれません。