梅雨が明けた途端、
夏が本領発揮の毎日 アセアセ

皆さんいかがお過ごしでしょうかニコニコ


毎日暑いですが、
少しでも皆さんに涼を感じて頂こうと、

今回の、
花とフランス語~プチットラパン~では、
『爽やか !! キラキラグリーンで夏を楽しもうクローバークローバー*。
というテーマで、

普段より緑多め!

いや、

ほぼ緑のグリーンアレンジメントを作って頂いちゃいますウインク


まずは、
今回使用した花材をご紹介風船


Nom de fleur
ノン・ドゥ・フルーる
花の名前



statice 
スタティス
スターチス(キノブラン)
()←はわかる範囲で品種名を表しています



craspedie クラスペディ
クラスペディア(ゴールデンスティック)



trachelium vert 
トらシュリウム・ヴェーる
夕霧草グリーン(ブリバグリーン)



asperge 
アスペるジュ
アスパラガス グリーン(福みどり)


petit ananas 
プティ・アナナス
ミニパイナップル



さてここからは、
お花にまつわるフランス語会話虹


突然ですが、

あなたはパリにいますニコニコ

バラのブーケを買って、
滞在中のお部屋に飾って楽しむことにしましたよピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


店員さんとのやり取りです。


クローバーJe voudrais un bouquet des roses, s'il vous plaît.
ジュ・ヴドれ・アン・ブーケ・デ・ろーズ・スィル・ヴー・プレ
バラのブーケを欲しいのですが。

クローバー Je voudrais le décorer dans mon appartement.
ジュ・ヴドれ・ル・デコれ・ダン・モ・ナパルトゥモン
家で飾りたいんです。


クローバーCombien comptez-vous mettre ? 
コンビヤン・コンテ・ヴー・メットる
ご予算はどのくらいですか。


クローバーC'est vingt euros environ.
セ・ヴァン・トゥーろ・アンヴィろン
20ユーロくらいです。


クローバーOn va faire un petit bouquet avec des roses de trois couleurs différentes. 
オン・ヴァ・フェーる・アン・プティ・ブーケ・アヴェック・デ・ろーズ・ドゥ・トろワ・クールーる・ディフェろントゥ
異なる3色のバラを使って小さめのブーケを作りましょう。



今度、
パリに滞在することがあれば、
是非アパルトマンでラブラブ

お花屋さんでお花を買って、
お部屋に飾って滞在をより楽しんでみてはいかがでしょうか?

パリジェンヌ気分を味わえるかも フランスラブラブ

暮らすような旅はやっぱり楽しいです。





では!

ここからはフラワーアレンジメントの時間赤薔薇ピンク薔薇

実際に可愛いお花に触れて素敵なアレンジメントを作っていきましょう。


C'est parti 風船
セ・パるティ
スタートです。


今回のテーマは、
『爽やか !! キラキラグリーンで夏を楽しもうクローバークローバー*゜』


どんな作品が出来るかな?ニコニコ


使用花器は、
白の陶器



どのお花をどんな配置で使うかは

すべて自由ですニコニコ


必要に応じて制作手順など

アドバイスさせて頂いていますUMAくん



どこに何を入れようかな‥ ‥

このお花を主役にしたいなぁ‥

ここの空間がちょっと寂しい、
ちょっと花材を足してみようかな‥

逆に、ここにはあまり入れない方がいいかな‥


などなど、
悩みながらも楽しくニコニコ
音楽も聴きながら流れ星




着々と仕上がっていきますジンジャーブレッドマン


仕上げに‥

キラキラアイテムなども忍ばせてスライムブルーハーツ



出来上がり風船
Catherine の作品
夕霧草の丸みを帯びた形をいかしましたね。
ラウンドを意識した柔らかい作品になりました。クラスペディアもバランスよく配置して、黄色が作品を引き締めています。ミニパイナップルを中心ではなく敢えて左手に入れているのもオシャレです。下方に流れるアスパラガスにとても涼を感じますおねがい


Elsaの作品
アレンジメントは初めてとのことでしたが、
手際よく制作されていました。後方から前方にかけて配置されているクリーム色のスターチスが、緑豊かな森を流れる川のようにも見え美しいです。また、黄色のクラスペディアも長めに飛ばして配置されておりデザイン性豊か。
全体的に躍動感のある仕上がりとなりましたウインク


目から涼を取れますね~照れ
緑ってやっぱり爽やかさんクローバークローバー



次回は10月22日(金)

赤羽会館、第4集会室にて
14時~16時
費用は¥3000(プリント代、お花代含む)

テーマは、
『星降る街のハロウィンパーティー*🎃.゚★*🎃.゚・★:*』

お花とフランス語、楽しみながら
いっぺんに学んじゃいましょ ウインク赤薔薇ピンク薔薇
お問い合わせ、
ご参加お申し込みは
r.waka78@gmail.com まで


🌼お花サークルプチットローズのブログ🌼

🌼植物に関することを月曜日~金曜日まで
つぶやいています↓


🇫🇷ちょっとしたことをフランス語で月曜日~金曜日までつぶやいています↓