刈り上げ | ヘアーサロンsalut(サリュー)のブログ

ヘアーサロンsalut(サリュー)のブログ

ヘアーサロンSalut(サリュー)の日常やオーナーのその日あった出来事

普段 刈り上げの施術をする時は 私の場合

だいたい バリカンを使わずにハサミで刈り上げます

別にバリカンが 嫌いなわけではないのですが

なんとなくハサミで刈り上げたほうが 

ナチュラルな感じがするのと たんなる私の好みで そうしてるのですが

たまに  ハサミで刈り上げているとバリカンで

いいですよと言われるときがあります


そういう時バリカンのほうが早いからそう言われるのかなと思いバリカンに変えたりしますが

本当は鋏で仕上げたい時もあります


でも 前に  お客様はそんなにこだわらないのかなと思ってバリカンを使っていたら 今度は      バリカン使うようになったんですねと 言われた事もありました

多分その方はハサミのほうが良かった みたいです      途中からハサミに変えましたが


美容師によっても 別にどっちでも仕上がりは

変わらないよと言う人もいますが

ハサミ1本で 素晴らしく綺麗な刈り上げを

仕上げる美容師さんを見ると

やっぱり 目指すべきとこは そこだと思ってしまいます  襟足とか もみあけとかも 鋏で仕上げた

質感のほうが私は好きなのです


多分 お客様は 私が刈り上げにハサミを使うか

バリカンを使うかで こんな 葛藤してるなんて

思ってもみないと思うのですが…


今日 ちょっと私の中の刈り上げ問題が

再燃する出来事があったので

思うままに書いてしまいました