みなさんは、生活の中でのルーティーンをお持ちですか?

ルーティーンとは、「決まった動作」のことで「日課」とも言い換えることができます。

元プロ野球選手のイチロー選手は試合で、「バッターボックスには必ず右足から入る」「バットを立て、バックスクリーン方向に構える(いわゆるイチローポーズ)」など細かなルーティンを実行することで、メンタルを安定させていたともいわれています。





ルーティーンの効果には


①やる気のスイッチが入る
ルーティンは、仕事や勉強などに取りかかるための「スイッチ」として活用できます。「コーヒーを飲むと仕事モードになる」「ミントタブレットを食べるとリフレッシュできる」など

②気分を切り替えられる
気分を切り替えたいときにも、ルーティンは役に立ちます。たとえば、「気持ちが乱れたら、手を洗ってリフレッシュする」というルーティンを決めておくと、落ち込んだりイライラしたりといった気分からすばやく立ち直れるはずです。

③集中力を高められる
集中力を向上させる目的でも、ルーティンは活用できます。「記憶作業」中の集中力が増すとも言われています。

④努力を習慣化できる
日常にルーティンを組み込むことで、勉強などの努力を自然と習慣化できます。

私の場合もいくつがあり、
例えば朝は、
・平日休日関係なく6時には起きる
・リビングのカーテンを開ける
・トイレに行く
・ケトルでお湯をつくる
・その間にうがいをする
・サプリメントを飲む
・白湯を飲みながら、1日のスケジュールをシュミレーションする
という具合です。

このように、一連の流れでなくても、靴下は右足から
履いてみるなどの小さなことでもルーティーンになります



ルーティーンを習慣化するためには


①時間と行動をセットにする
 ルーティンを定着させるためには、タイミングと場所を固定することが重要です。たとえば「毎朝7時にリビングでコーヒーを飲む」など時間と行動を一緒にするルーティンは、より定着しやすいルーティンだと言えます。

②スモールステップで進める
 スモールステップで進めることも、ルーティンを定着させる秘訣です。「毎日1時間のランニング」など、ハードルの高いことをルーティンにすると定着させるのが難しくなります。最初は「毎日10分のウォーキング」など、「スモール」で始めて、徐々に時間を延ばしたり範囲を広げたりしたほうが定着しやすくなります。

③2ヶ月は継続する
 新しい習慣が身に付くまでの平均日数は「66日」だと言われています。そのため、新たなルーティンを取り入れる際は、少なくとも2ヶ月は継続することを最初の目標にしましょう。「2ヶ月続けられることは何だろう?」という視点でルーティンを決めるのもおすすめです。

④できなくてもガッカリしない
 習慣化するまでは忘れてしまったり、いつの間にか決めていた時間が過ぎてしまうこともあるとおもいます。そんなときに、できなかった〜忘れた〜とガッカリすることはありません。それがだんだん習慣化していきます。ただ、定着しなかった場合は、その動作が合わないということもあります。な

ルーティーンを作ったものの、その動作が苦しいものであったり
ルーティーン自体が窮屈な場合もあるので、
あなたにもできる、ルーティーン探してみてはいかがでしょう?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Salud physical health care studio
福島県郡山市朝日2丁目6-4 竹内ビル102
ホームページ:https://salud-healthcare.jp/
LINE公式アカウントでは運動の効果や料理・食材の豆知識を配信しています!
ご予約もこちらからメッセージをいただければ可能です!

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー