今日は、午後から福島産業保健総合支援センター主催の研修会で講師として参加してきました



タイトルは
産業理学療法の役割と予防理学療法の実践
ということで、2時間にわたりお話してきました

前半は産業・予防理学療法とはなんなのか、むしろ理学療法士って企業でも役に立つの?というお話をしました。作業環境・作業管理・健康管理といった中で、理学療法士がどんな仕事ができるのか、みなさんにお伝えしました。
また、福島県民の健康状態も知ってもらい
特に生活習慣病の予防やコントロールをするための方法については熱く語ってきました。
他にも、メンタルヘルスや両立支援につての話もしてきました。


後半は体組成、握力の測定と台からの立ち上がりができるかの実戦形式で皆さん自身の体の状態をみてもらいました。また、やっぱり、実践があると盛り上がりますね。



帰り際には、知り合いの産業医の先生から差し入れも頂いて、疲れ果てた体に糖分を補給しました



始まる前はうまくできるか不安でしたが、
アットホームな雰囲気を心がけて
真面目に伝えたいところと少し砕けるところと強弱つけて話ができたのは自分にとっても良くできたかなと思ったところです

やってみると、意外と楽しい!
また機会があれば、やりたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Salud physical health care studio
福島県郡山市朝日2丁目6-4 竹内ビル102
ホームページ:https://salud-healthcare.jp/
LINE公式アカウントでは運動の効果や料理・食材の豆知識を配信しています!
ご予約もこちらからメッセージをいただければ可能です!

友だち追加

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー