昨日、サワラにヤラレたのが悔しくて…

子供を送迎してから7時30分にいざ釣り開始❗️

今日はライトショアジギングタックルで、メタルジグもプラグも持ってきた👍

まずは本命ポイントがランディング可能な潮位まで上がるまで、セットアッパーやらメタルジグを投げてみる👊

潮はええ感じに流れよるけど、ガツンとこんねぇ😅


20分くらいやってたら潮位が上がったんで、本命ポイントに移動してサワラのボイルを探しつつタイラバを投げてみる事にした💡

ちなみにサワラのボイルが出たら即交換出来るよう、タイラバはスナップで接続😅

潮はええ感じに流れよるけど、風が潮上側から吹いてちとうっとおしいなぁ💦

ほなけど10号シンカーやし潮も効いとるけんなんとか釣りになるかな♨️

で、5投目…

風があるせいとラインがPE1.5号なんで、飛距離は80mくらい💦

2セット目に巻き上げ5回転目に「ガッガッガッ」

お、アタった😁

そしてめっちゃ冷静✨

「ガガン、ガガン、ガガン」

もうちょい❗️

「ぎゅんぎゅん❗️」

よし、このタイミングや😆

ぐいっとアワセてヒットぉ❗️

しかもなかなか良いサイズやぞ✨

重量感と弾けるファイトが気持ちえぇ〜😁

慌てず慎重に巻き上げる💪

ちゅーかツインパワー、やっぱりええなぁ✨

ドラグの効きが抜群や👍

マダイの激しい引きの時だけ「キリキリキリッ」っとラインが出て、巻く時はしっかり巻ける👌

ライトコアは柔らかめとは言えライトショアジギングロッドなんでサンドウォーカーよりも硬いんですが、その硬さをリールが完全にカバーしてくれよりますね😆

ここ最近はアルテグラでマダイを釣ってたんで、改めてリールの性能差を感じたなー♨️

まぁ、値段が全然違うし、サイズも2500番とC5000番なんすけど💦

余裕のファイトでマダイの引きを楽しみつつ巻き上げてくると、20mほど沖で浮いたぞ😁

よし、なかなかの良型や👍

足元の捨て石の際で浮かせて、タモで一発キャッチ😉



オスのマダイ、57cm👍

コンディション抜群のカッコいい魚体や✨


早々に釣れたって事は、まだまだ出ちゃう⁉️

とその前に車までクーラーボックス取りに行って、ついでに自販機まで水分補給しに行って…

30分くらい経ってもーた💦


潮は相変わらずええ感じに流れよるけど、ちょい速くなったかな⁉️

サワラの反応を探しつつ、1投ごとに移動しながら探ってゆく👊

その途中、2回ショートバイトがあったけど食ってこず💦


予報通りに9時頃に風が強まったんで納竿👋




2馬力ゴムボートからのタイラバでアワセをかなり我慢出来るようになりましたが、その練習の成果がショアからも発揮出来たようで良かったです😆

以前なら最初の「ガッガッガッ」でアワセてしもてたもんね💦

とにかくまぁショアからも今年一発目が出て一安心っす👍




本日のタックル🐟

ロッド パワーマスター ライトコア PML-100MH
リール 20ツインパワー C5000XG
ライン XBRAID UPGRADE 1.5号+フロロ 6号
使用ルアー 自作タイラバ