昨日のアコウは息子の友達の家と広島の実家で食べて頂きました😁

どちでも好評で嬉しいねぇ✨

自分で食べるのもええけど、美味しく食べてもらえるのもまた嬉しいよね👍




2馬力ゴムボート釣りのホームポイントからいざ出航🚤

出航したら50mくらい沖までオールを使って出て、そこでエンジンかけてアイドリングで暖機運転しつつ魚探をセットするんですが…

いきなり魚探の画面が真っ赤でフィッシュアラーム鳴りまくり⁉️

一瞬、バグったんかと思ったらイワシが湧いとりました💦

なんせ船上から目視で確認出来るくらいおったもんね🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

シーバスのボイルも出てたけど、とりあえず無視して昨日1匹目のマダイが釣れた辺りへ向かう🚤

が、今朝は良い魚探反応ナッシング💦

と言うか何も映らんし😅

風は無く、潮の流れはスタート地点から遠ざかるように流れてるな…


周辺走ってみるも、何も反応無し…

ヤベーな💦

しゃーないんで2馬力ゴムボートデビュー戦で釣れた辺りに向かってみる🚤

ここからならスタート地点から遠ざかるように流せるハズ💡

しかも魚探に反応あるんで期待できるかな⁉️

水深20m前後から15m前後にカケアガるとこを流せるイメージ…

が、ここに来たら風が吹きよるし💦

潮と逆に船が流れるやん😅

どんどん流れて水深25m…30m…35m…

キャスティングだと20mよりも浅いとこが釣りやすいんで、15mラインまで移動🚤

そっから浅い方に向けて投げて、ハンドル15回転と再着底で攻めてみる👊

すると何セット目かのハンドル10回転目で「ぎゅん、ぎゅん、ぎゅん❗️」

ぐいっとアワセてヒットぉ❗️

お、デケぇ❗️

かなりの重量感からの、ドラグをぎゃんぎゃん慣らして走りはじめた💦

これ、マダイじゃないぞ⁉️

ほなけど無理せんかったらイケるかも😆

ドラグをさらに緩めて、スプールに指を当ててコントロール👍

魚の引きで船の向きが変わりよるわ💦

ちゅーか防戦一方♨️

とは言え無理は出来んしなー…っと思った瞬間に「ぶちっ」

あ、バレたぁ😱

シカケを回収してみると…



アシストフックが1本切れて、ループの部分もズタズタや💦

これって…サワラの仕業よね⁉️

獲りたかったけど、アシストラインが切られるんやったらどうしようもないわ😱


連休前半に行ってたポイントに移動🚤

コチラは風の影響が少ないんで、潮の流れに任せて15mライン💡

とは言え魚探には反応無いんだよなぁ😅

バーチカルに攻めてゆくと、突然に「ズズズンッ❗️」

いきなりキターぁ❗️

唐突に激しいファイト💪

でも、マダイじゃねーぞ💦

この引き、アイツか…

強烈なファイトを楽しみつつ、無事にキャッチ🐟



コブが大きくなりつつあるサイズのコブダイでした♨️


そのまま流してったとこで、風が岸に向けて噴き出した♨️

潮の流れはスタート地点から遠ざかる向き💦

釣りにくいけど…今こそキャスティングの出番⁉️

12〜13mラインの沖いっぱいまで出てから、船首を風下へ💡

潮流に対して90°の角度でキャストして、15回転からの再着底で攻めてゆく👊

すると1投目、ラインの色がオレンジ…残り30mってとこで回収しようとしたら「コココンッ…ゴッゴッゴッ」

ぐいっとアワセて空振り💦

次のキャストでもラインの色がオレンジになったとこで「ゴゴゴゴ…ぎゅん」

そのままロッドティップが入っていったんでぐいっとアワセるも、一瞬だけ掛かってバレ😱

3度目の正直…またもラインの色がオレンジになったとこで「コココッ」

そのまま巻き続けると「コッコッコッ…ぎゅんぎゅん❗️」

今度は掛かっとるわ✨

ぐいっとアワセてヒットぉ❗️

小さそうやけど、掛けたでぇ😁

ぐいぐい巻き上げてキャッチ👍



船を沖に戻して、再び攻めてゆく👊

その1投目…3度目の巻き上げ5回転目に「ズギュゥーン❗️」

いきなりひったくられるようにヒットぉ❗️

からの強烈なファーストラン👊

マダイ…だよね⁉️

浅いせいかめちゃくちゃ走るぞ💦

GAME炎月をひん曲げて、めちゃくちゃ面白ぇ✨

ドラグを緩め気味にして、慎重にファイト💪

浅場のマダイは良く引くって言うけど、まじで激しいな😆

でもまぁややこしい根も無いし、焦らず時間をかけて巻き寄せて…無事にキャッチ👍



マダイ 58cm🐟

やりましたわ、やっとこさノッコミマダイっぽいサイズ👍

このまま食べごろサイズしか釣れんかと思いよったよ💦


ここからプチフィーバータイム✨

2流ししてる間に何度かアタっておチビキャッチ👍



流し直したタイミングで魚探に極上反応✨

チョイ投げでそこにシカケが入ったタイミングで「ずぎゅーん❗️」

ひったくられるようにヒットぉ❗️

コイツもなかなかの良型やぞ😁

鋭い突っ込みを楽しみつつ、一進一退の攻防👊

キモチえぇ〜✨

慎重巻き寄せて、無事にキャッチ👍



マダイ、45cm👍

ナイスファイトでした😁


さらに数投目…

最初の着底からの巻き上げ直後に「コココココ…きゅきゅきゅ❗️」

ぐいっとアワセてヒットぉ❗️

あ、今度はおチビ💦

ぐいぐい巻き寄せてキャッチ👍



おチビだけど塩焼きにしたら美味しそうなサイズやな♨️

まぁリリースですけど💦


このおチビを最後に、潮の流れがスローダウン💦

するとさっぱり食わねぇ😅

時々アタるもショートバイト♨️

午後から用事があるんで、そろそろ潮時かな🐟


9時、納竿👋




7時くらいから8時すぎまで、割りとラッシュでした✨

その間に5匹キャッチの他にもアタリ多数で面白かったです😆

欲を言えば、最初にバラしたヤツをとりたかったなぁ♨️




🐟本日のタックル🐟

ロッド エンゲツSS B610L-S
リール ギガソルトPG
ライン シグロンPE X8 0.8号+フロロ3号
使用ルアー 自作タイラバ

🐟本日のタックル🐟

ロッド GAME炎月 S76L
リール 21アルテグラ 2500
ライン シグロンPE X8 1号+フロロ3.5号
使用ルアー 自作タイラバ