ライトショアジギングデビューに向けて、日々勉強中なおいらです😀

さて、この記事のタイトルにあるルアーの接続ですが…
これまでおいらがやってたライトゲームやらエギングだと、スナップを使っとりました💡
スナップ付けてたらルアー交換も楽チンだし、ルアー交換のたびに結び直さなくてもええんでリーダーも短くならないし👌
と言うワケでライトショアジギングでもルアー交換をラクにするためにスナップを使うと思ってたんですが…



オクトパッシングしてた時に、メタルジグが引っ掛かってきた事が何度かあったんですよ😅
そのメタルジグをよく見てみると…スナップを使ってない⁉️
もしかしてライトショアジギングって、リーダーにルアー直結なん⁉️
それだと結ぶたびにリーダーが短くなっちまうよなぁ💦
疑問だらけでネットを駆使して調べてみると…

コンビリングを使うのが基本

みたいっす♨️
コンビリングったら継ぎ目のないソリッドなリングとスプリットリングを組み合わせたヤツの事で、ソリッドリングの方にリーダーを結んで、スプリットリングにルアーを取り付けるらしい💡
ほうほう、ソリッドなリングってこうやって使うのか😀
ソリッドリング、釣り具店のスプリットリングコーナーの端っこで見た事はありましたが、何に使うのがナゾのアイテムだったよ💦

と言うワケで釣り具店に行って、スプリットリングとソリッドリングをお買い上げ〜😁



ソリッドリングにスプリットリングを接続して…


完成〜✨

でもなぁ…ルアー交換のたびにスプリットリングを開いて交換するのもメンドいよなぁ💦
何かもっとラクな方法は無いモンかと調べてたら…

🐟SOM  オーシャンスナップ🐟

見た感じは変型スナップですが、チエノワの要領でラクにルアー交換出来るらしい⁉️
物は試しと実際にやってみましたが…
取り付けは確かに楽チン✨
はじめてでも道具いらずでサクっとできました👍
が、問題は取り外しっすよ…
説明には爪を使ってちょいリングを開いて〜とかありますが、手ぇを怪我できんおいらにゃそれは無理😅
結局はルアー取り外し時には道具が必要になるみたい💦
せっかく買ってきたけど、外したり付けたりを考えたらフツーのスプリットリングの方がラクかも♨️



ちなみに、スナップの使用はある程度の大きさの青物が相手だと破壊される可能性があるんでNGみたいっす💦
オクトパッシングん時に70lbとか100lbのクロスロックスナップを使ってましたが、ネガカリした時にあれやこれやしながら引っ張ってたらスナップが開いてルアーが外れた事が何度かあったもんなぁ…
真っ直ぐ引っ張るぶんにはめっぽう強いスナップでも、捻ったり変な方向から引っ張ると呆気ないんすよね😅
暴れ回る魚相手なら、そりゃいつ破壊されてもおかしゅうないわ♨️
デカいハマチが足元でサヨナラした目ぇも当てられんしね🐟