海外旅行に行く際、皆さんはデータ通信はどうされてますか?

恐らく選択肢は以下の3つに大きく分かれるかと思います。


・海外SIMの購入
・WiFiレンタル
・海外ローミング

どれがお得で便利なのか迷いますよね?

それぞれのメリットやデメリットとともに、

今回私が2泊3日で香港ディズニーランドに行った際、どれを使用したかもご紹介させていただきます。



海外SIMの購入

まず、SIMにもデュアルSIMeSIMの2種類があります。

デュアルSIMとは物理的なカードタイプのもので、渡航先に着いてからスマホのSIMを入れ替える必要があります。

そのため手間がかかり、小さいSIMカードを無くしてしまうリスクがデメリットです。


eSIMですと、日本にいる間にスマホで設定を完了しておけば、渡航先に着いて電波を拾った時点でスマホが使えるようになります。

どちらのSIMを使用するにも、SIMロック解除がされたスマホでしか利用できないので予め確認が必要です!


またSIMにも、電波を拾ってから〇日間(〇時間)使用できるものと、電波を拾ってから午前0時までが1日とカウントされるものの2種類があるので、購入する際はその点も注意しておきましょう!

例えば、、

電波を受信した日を1日目とカウントし、3日目が終わる0時まで使用できます。

※香港が見つけられなかった為、韓国で実際に利用したことがあるeSIMを例に紹介してます!!

電波を受信してから72時間使用できます。電波を受信するのが13時とすると、4日目の13時まで使用できます。


渡航先に到着するのが日付けが変わる直前という場合などは、2つ目のようなものを使用するか、日付けが変わってから電波を受信開始したりデュアルSIMを入れ替えることをオススメします!


WiFiレンタル

複数人での旅行の場合、WiFiを1つレンタルすればみんなで使用することができ、料金をみんなで割ることができます。

ですが常に持ち歩く必要があり荷物が増えることと、電源をつけたり切ったりする手間がデメリットです。



海外ローミング

海外ローミング(国際ローミング)は、日本で契約している携帯電話会社を介して、渡航先の携帯電話会社の回線を使って通信する仕組みのことです。

今回の香港ディズニー旅行ではこちらを使用しました。

理由は、今回は空港、ホテル、ディズニーランド以外は行く予定がなく、全てフリーWiFiが飛んでいるからです。

もし、現地のフリーWiFiが上手く使えなかったとしても、私は楽天モバイルを契約しており、月に2Gまで海外で使用することができるため、今回はデータ通信に対して特に料金を払わずに2泊3日を過ごすことができました!



旅行の目的などによって、どれがお得で便利なのかは変わってくるので、メリットやデメリットを参考にして頂ければ嬉しいですキラキラ




フォローしてね