ディスカスを主役に、今後も淡水水槽を維持して行きたいと思います。


とは言っても、ディスカスハンバーグも与えてませんし、ベアタンク飼育もしてません。


ワイルドは、とても飼える自信もお金もないので、自分が納得出来る範囲内で、自分が想像する淡水水槽の世界を形にして行きたいと思ってます。大袈裟かな...




本当は.....

数種類の水草を飼育したい!!

でも、ソイルを敷いて維持する自信がないんですねぇ。




ピンセットで、ソイルに水草の根を差し込んだりするのは既に経験済みです。
難しいですよぉ...σ(^_^;)




そうです。
私には無理な作業です。



なので、流木に活着させて飼育出来る水草がメインです。


最近はヤマサキカヅラにも挑戦してますが、今のところ枯れずに維持出来てます。




もっと他にも「飼育してみたい!!」と思ったら止まりません。

{79836C01-1022-49BF-BF84-E5B34CB4DC25}



底砂をソイル化するのは無理なので、水面から葉を出すというスタイルでやりたいと思います。



アクアショップで少量のソイルが置いてなかったので、100均で使えそうなものを探しました。
何でもあるんですねぇ(^^;;

{E2B578FA-8229-4D7A-B202-7282B9C1655D}





アクアショップで"シンゴニウム"という葉を買いました。

どんな植物かは調べてないですが、アクアショップで置かれてた状態だけを記憶。

{3355C9C2-FF05-4213-B800-9BB2FB6BA6D8}
※↑こんな風に置かれてませんでしたがね....σ(^_^;)


随分頼りない葉の状態ですが、これからもっと良い状態に仕上げられるという根拠のない自信がみなぎります(°▽°)




{E29E38E7-0882-4CC3-89B5-8FDEE01EE6C2}



{E5CAFA0E-FACA-4A04-91FB-02D348F6E69C}

このゴチャゴチャした感じ、結構好きです。


淡水水槽に関しては、何年も「人の手が入ってない感」を漂わせる気取らない感じを求めます。


但し、清潔感は大事ですね。

そこは家族の心情を考慮して、
「人の手が入ってない感」を演出したいところですね....σ(^_^;)


{813F701D-BEC8-4C88-A691-C7A27E46ACF6}
モロ人工的でしょうか....





上から見るディスカスもゾクッとします。

{9424CA9B-ED63-45EC-B494-4347987B111D}







餌の取り合い!

{C8E66D80-DF0E-4F5D-BD15-827F63667EAC}


{D96BB841-19F2-4D95-BDA9-D89D46526B1C}

{7740EDD2-3F2E-4233-9202-C1274DEEBF62}


水上葉をレイアウトすることで、水面下で泳ぐ魚達がより美しく見えます(*^^*)