泳がせ釣りに挑戦!! | Oceans Curiosity

Oceans Curiosity

離島でのショアゲームを楽しんでます!

デカイ魚とガチでファイトしたい。

できれば、ショアからルアーで。

 

ショアじゃないけど、

一つ興味がそそられたスタイルをYoutubeで見つけてしまった。

 

「船からの泳がせ釣り」

 

しかも、電動じゃなくて手巻きでのスタンディングファイト。

 

全身で魚をねじ伏せる。

いや、もしかしたら、手に負えないほどの魚にコテンパンにやられる。

 

これは、やってみるしかない!

 

先ずは、同時に近場の和歌山で泳がせ釣りができる遊漁船を予約した。

 

ターゲット日が決まったら、タックル準備を開始。

けど、このジャンルの釣りをする友人もいないし、手探りで揃えてみる。

 

まず、ロッドは、ゼニスのグラシスタアライブ165ST

10万以上するのはちょっとためらうし、見た感じルアーロッドと同じような色合いに惹かれた。ただ、それだけ(笑)

 

けど、遠征時の輸送も考慮し、極力短めを選択。

 

リールは、シマノのタリカ25

これをタリカ16でも慣れた左巻きに変更。

 

仕掛けは、遊漁船の船長に聞きながら、坂本結びなどをマスターする。

 

そして迎えた初戦の日

 

全く何をどんな段取りで進めたらいいのかわからなかったので、

とにかく初めての初心者という事を船長や同船者に告げておく。

 

まずは、エサのムロアジをサビキで釣る。

これも初めてなので、見様見真似でやってみる。

釣れ始めると、これはこれで楽しい(笑)

 

そして、ポイント移動して、いよいよ泳がせ開始。

 

 

ムロアジの付け方もこれでいいのか、分からないままとにかく素早く投げ入れる。

 

同船者にいきなりアタリ!

すごいスピードで走る!!

なかなか魚が止まらないようで、最後はラインブレイク。

 

いきなりすごいものを見てしまった…

 

見惚れていたら、僕のロッドも曲がっているような

なんか分からんままに回収しようとしたら、メインの10号が根ズレでズタズタに。

 

根掛かりなのか魚なのか、

初めての釣りでタックルも初めて使うので、

感覚がまだ掴めない。

 

仕掛けを作り直して、2投目。

 

アタリが無く、船長が回収の合図を出した時に、

ロッドが絞り込まれる!

 

正直、恥ずかしながら、

根掛かりやと思ってたら、

船長が魚や!魚や!!って教えてくれて、必死で巻き上げる。

 

 

タリカ25は2スピードなので、ローギアでとにかく浮かせる。

 

 

 

70mラインからスタンディングでの手巻きファイト。

これが予想以上に、なかなかキツい…(笑)

 

時折、ロッドが絞り込まれる引きに耐えながら、

浮いてきた魚体に興奮というか、驚いてしまった。

 

いきなり初挑戦で開始30分も経たないうちに、キャッチしてしまいました!

 

 

 

キャッチまで長い道のりを覚悟していたので、

キツネにつままれたような、宝くじに当たったような

まさにビギナーズラックというヤツです(笑)

 

たぶん、次の1本はかなり先になると思うけど、チャレンジを続けてみるつもり。

ガチンコ勝負がやりたくて、この釣りにチャレンジした限りは、

もっと筋トレ頑張りたいと思います!