その内容とは、「高槻駅改良計画ついて」・・・!?
最近のJR西日本さんやりますねぇ!
今回の改良計画の内容はこの様な感じ。
(プレスリリースPDFより)
これだけでは解り難い・・・
て、ことでありましたよ!断面図!
(こちらもプレスリリースより)
どうやら今あるサンダーバード号などが待避する上下待避線をぶっ潰して、今ある待避線場所にホームを作るそうです。
つまり、新ホームに新快速と通過列車専用のホームとなり、今新快速が停車するホームは快速用、そして普通は今まで通りの計画のようです。
これで高槻停車時に新快速が制限60キロでポイントを超えるわけですが、外線を使うことによってポイントを通過することなくスムーズにホームに入線できる訳ですね。
いつも高槻に停車するときは60キロでポイントを通過するので大きく揺れましたが、これでその揺れもなくなるようです。
この高槻駅新ホーム工事着手は今年から、そしてホーム使用開始は2017年の春からのようです。これで新快速の所要時間が短縮できるとなると少しうれしいですね。