ようこそ〜洋書屋「Salt of the Earth 」へ

店長のソルト🧂です。


ヨーロッパ フランスかな? 制作の

ミック テイラーさんの1時間弱の

ドキュメンタリーがありました。1998年

ダウンダウンダウン


ミック テイラー氏

スペイン🇪🇸ではソロアルバムが1位になったり

ヨーロッパのブルースやジャズフェスティバル

で活躍❗️アメリカに1995まで住んでいた様で

すが、その後はイギリスに戻りました。

その後北欧に住んだり、現在はオランダ🇳🇱

在住の様ですよ。オランダの曇り空に

ミックのギターソロが🎸似合いそう〜


ミック 御本人もヨーロッパの

オーディエンスの方がアメリカ🇺🇸よりも

洗練されていてる。と言っています。然に❗️

在米34年の店長も頷く!


店長も1990年代シカゴでローリングストーンズ

を見て、その観客の子供じみた騒ぎにちょっと

嫌気がさした思い出があります。ただ

ビール🍺飲みに来ているのか?

音楽聴きに来ているのか?終わった後も出口

出るまで変な大人達が多数危なっかしい〜

雰囲気でした。


日本のオーディエンスは素晴らしいと

ミックジャガー氏も言ってますもんね。

「こんな知的なちゃんとした人々がこんなに

沢山いるなんて!」って、ストーンズ聴く

客層がアメリカと日本じゃ違うのか?


昨日お誕生日だったテイラーさん!

Happy Birthday 🎂 Mick Taylor 75❗️


ブライアン ジョーンズも草葉の陰で

貴方の功績を称えているよ!

ロン ウッドとはミック テイラーが

15歳の時からの友人だそうで、

この2人でバンドやってた可能性もあるんですよね。ユーライア ヒープの前身「The Gods」

にも16歳の時に参加していたミックテイラー

色んな選択があり過ぎちゃったんでしょうか?

天才少年ギター🎸リスト故の苦悩😩か?

ちょっと野口五郎さんとか原田真二さん

なんかを思い出しました。お二人共もまだ

ご活躍されてますね!

ギスギスのロン77歳 ぽっちゃりミック❣️75歳

2人とも毛がフサフサで良かった^_^


コロナ禍で引退してしまったと言う

噂もあるテイラー氏ですが2019年

にシンコーミュージックさんから素晴らしい

ムック本も2000円で出版されています。





若干17才でテイラーはジョン メイオール 

アンドブルースブレイカーズのギターソロリストに!抜擢!エリック クラプトン

ピーター グリーン(後フリードウッドマック)

の後釜に座る🧎


クイーンのブライアンなんかも70年代

好きなバンドだと何かで言ってました。

「でもブルースバンドって下向いてつまんな

そうに弾いてるから、それは嫌!」って

ブライアン言ってたんですよ。

それってまるっきりミックテイラーさんの

事じゃないの〜❗️と

今になると思うんですよね。(笑😆)









店長が日本のロックシスターに頼んで去年

手に入れる事が出来たテイラー直筆のサイン

力が抜けてて流れる様な文字が彼の

ギターソロを🎸彷彿させます。✍️


本日もご来店誠にありがとうございます😊

今日もIt’s only rock’ N roll but I like itで!

Keep on Rollin’