ようこそ〜 洋書屋 「Salt of The Earth」へ


店長ののソルト🧂です!


昨日のダービー🏇の事で、競馬の歴史って

古いなぁと想いに耽っております。


だって日本ダービー今回で88回目!

縁起がいい数字でしょ戦争前からあるんだよ。



で、初の親子でダービー制覇の騎手が

中島時一、啓之親子だったんですね。

知らなかったーわ。


時一さんは戦前1937年にダービーを制覇

息子の啓之さんは1974年にコーネルランサーで

ダービー制覇!有馬記念のストロングエイト

とか、競馬知らない方でも名前はご存知

じゃないですか?


中島啓之さんは作家の寺山修司さんなんかにも

可愛がられていた珍しいジョッキーです。

叔父の横山富雄とも友人で、店長の

祖父の奥平作太郎厩舎に属していました。


何で、子供の時は「ひろゆきちゃーん」

と言って遊んいただいた記憶があります。


お酒が🥃好きだったようで、肝臓癌で

1985年42歳の若さで亡くなっています。


しかし〜この1985年のダービー時すでに

肝臓癌って分かっていて、騎乗!ダービー

の何と16日後に帰らぬ人となられています。汗汗


何と言う気性の持ち主!芸能界の人にも

愛される訳ですね。


西城秀樹さんと同郷の広島出身

広島の人は根性あるんじゃね!

父の時一さんは戦後は競馬場から離れて

広島で農業に従事、啓之さんは

上京して馬事公苑に出てくるまで

父親がダービーで勝った事も知らなかった

そうです❗️Wow! この親にしてこの息子あり!


啓之さーん、富雄叔父とダルマ飲んでるかい!

時一さん、作太郎じいさんと羊羹でも

食べながら〜ハブ酒でも呑んでるかな?











アメリカ🇺🇸って、やっぱり身体の小さな

人は馬鹿にされちゃうんで、ジョッキーって

あんまり話題に登らないし、イギリスや

ドバイのイメージ、王侯貴族のお遊び

って言う事であんまり競馬にも人気は

無いんです。武豊さんも一時期シカゴの

アーリントン競馬場で乗ってましたが、

フランス🇫🇷に遠征に行ってしまった意味が

良く分かります。ケンタッキーダービー

でも???話題にあんまりならいですね。

食べ物がイマイチなのも貴族、特権階級が

居ないからじゃないかな?

にわかセレブ ブームですが!



競馬と言えば!

Queen!  エリザベス女王

じゃなくて〜 あちらの!


「A Day At The Race」

邦題が「華麗なるレース」米国🇺🇸映画

マルクス兄弟の競馬場を舞台にした

ヒット映画から取ったタイトルです。

フレディって映画とか舞台とか造詣が深い

んですよね!本は読まないって言ってたけど!

こっそり勉強家だったりして!





では!昨日馬券が当たった人に

贈ります、ミリオネア ワルツ!

ダウンダウンダウンダウン

https://youtu.be/TJU-E-Etop8


クイーンの面々も競馬観戦してます〜






上の写真はこの写真集より〜

ブライアンの渾身の3Dのメガネ付き

「Queen In 3D」

店長のオススメのクイーン本です!


本体はこの化粧箱に入っていて〜


中はこの白い本!表紙の撮影は

長谷部さんでしょうね!

でも中の写真はほとんどブライアンが

3Dカメラで撮ったものです!



このメガネで見るのよー!

ブライアンってほんと凝り性だよね。




本日もご来店誠にありがとうございます♪

今日も人生のレースは続くぞ!

Keep on Rollin’だ!



今日はアメリカ祭日で「メモリアルデー」

と言って戦没者記念日 国の為に戦争に行き

戦ってくれた兵士を称える日です。


3連休なので、5月で気候も良い時期だし

大体、大家族でピクニックの日です。

アメリカは広いので家族も方々に離散して

ますが、この時はリユニオン パーティーで

一番集結!する祝日㊗️です。


ダウンダウンダウンね、なので米国旗も半旗に

なってるでしょう、戦没者を称えています。


ゴルフコースにあるクラブハウスで

ブランチ! ゴルフしなくてもお食事できます。




 シュリンプのタコス🌮大好き〜ワーイ🙌


エッグ🥚ベネディクト〜卵がとろ〜り

フレディと小指立てて、モエットシャンドン

シャンパン🥂🍾で食べたかったわ!




ゴルフコースの上には豪邸が!

ミリオネア ワルツを踊っているのか!ラスベガス建設ラッシュでお家がどんどん建ってます!残念ながら我が家ではないので、お招き出来ません〜が。

クラブハウス借り切ってパーティー🎉いいですね。
是非!是非!