ようこそ〜 洋書屋 「Salt of The Earth」へ


店長のソルト🧂です!

(去年ご紹介すでにした映画ですが、
ちょっと手を加えて書き直しました、
なので、いつも読んで下さってる方は
いいね!すでにして下さって
いるかもしれません。いつもありがとう
ございます。)


Amazon プライムビデオには音楽関係の
ドキュメンタリー映画が沢山あります。

今日は女性でロックスターに最初になった人と
言われている
ジャニス ジョップリングラサン
映画「ジャニス ジョプリン Final hours 
最後の24時間」と言う 1時間位に
コンパクトに収められたドキュメントの紹介です。

短い作品ながら彼女の生い立ちや最後の恋人
との関係も詳しく記録されていて、
ジョプリン初心者の方には丁度いい感じの
フィルムです。

店長も19、20才の頃 新宿や高田馬場界隈の
薄暗いジャズ喫茶で「ウッドストック」
のフィルムを独りで観ておりました〜:)

そんなのに付き合ってくれる
お友達もいなかったので。今だったら
そんなもの好きさんにもSNSで出会えるのにね!
ここの読者のみなさんみたいに。

君たちともっと早く出会いたかったよ。😿💌

時は!1980年代半ば
みんなはバブルでトラッドなお洒落してたのに
わたしの心は1969年に飛んでいました。
サンフランシスコでフラワーチャイルドに
なりたかった。なので身なりはジーンズと
Tシャツ!またはGジャンにマキシのスカート。

時代は違うけど、ジャニスも同じ!
テキサスの中流保守の家に育って
南部の品の良いお嬢さんになるよう育てられた
彼女でした! まだまだ「風と共に去りぬ!」
的な風習は残っていた事でしょう、例えば
パーティーでは女性は勝手に飲み物取りに
行っちゃいけない、男性にエスコートされて、
パートナーの横にピッタリくっついていないと
ならないなどなど〜。
日本とは違うきゅうくつさ〜だわね。
男性にお酌するとはまた、
ま逆な、女性像を期待されていたんですね!


ジャニスも中学校まで頑張った。
普通の女の子として。
でも高校に入って太ってしまい、
クラスの子達に、
馬鹿にされ、可愛らしいスカートは
やめて黒いトックリのセーターとジーンズや
長いスカートをはくようになっていきます。

タバコ🚬をくわえて夜な夜な州をまたがり
テキサスからルイジアナ州のニューオリンズに
黒人のブルースを聴きに通うようになる
わけです。水を得たお魚🐟のように
ジャニスは跳ねます〜。
「ヤッタ〜ここが私の居場所よ!誰にも私から
これを取り上げる事はできないわ!」音譜あせる


彼女は大学にも行こうとするのですが、
結局当時若者の
カウンターカルチャー最先端だった
サンフランシスコのヘイトアシュベリー地区へ
家出同然に旅立ちます。
そこで薬物とサザンコンフォート(南部の
オレンジ🍊味の甘いウイスキー)
を覚えてしまうわけですが。何故かこの時代は
ジャックダニエル よりこっちだったみたいですね

ダウンダウンダウンこのお酒〜 クイーンのロジャーが
お好みってミュージック ライフ誌上に
書いたあったでー!店長も真似して飲んでました。
ジャニスも好きだったサザンコンフォート!



ジャニスは1970年 10月4日 運命の日
最後のアルバム「Pearl 真珠🦪」を録音して
命が燃え尽きました。

ジャニス ジョップリンは
ウエスト ハリウッド
ランドマークホテル 🏨 400号室で
薬物過剰摂取で独り亡くなります。

最後のアルバムは彼女の最大の
ヒットとなりました。
2021年アメリカのラジオ局からまだまだ
彼女の歌声が聞こえて来ます。

店長のオススメの一冊!
最近のジャニスの自伝本です。



オマケで!もう一冊オススメ〜本
「女の様にイサギよくやめよう〜」
ってタイトルに惹かれちゃったー!
お酒を飲まないと言うチョイスも
あるんじゃない?って勧めてる本です。
いかに現代の女性がコマーシャルや映画に
そそのかされて、飲み過ぎちゃってるか!
って警鐘してます。それって自分の
本当のチョイス?!同調圧力か?
ジャニスだって飲み過ぎてなかったら
違うチョイスもあったかもしれないよね。

確かに自分のチョイスじゃ無くて
買わされてる物ってお酒以外にも
沢山ありますよね〜!考えさせられます。
お酒🍷やめたら違う世界が待ってるかも
ですね!





シンデレラのトム キーファー が
カバーしてる、ジャニス ジョップリンの
「Move Over」を聴いてみよう〜ドキドキ
ジャニスにそっくりで驚き‼️です。
男性の声とは思えない〜❣️
ダウンダウンダウンダウン
ダウンダウンブルースロックの真髄
   シンデレラの曲もどうぞ!

本日もご来店誠にありがとうございます。
今日も自分のチョイスで!
Keep on Rollin’


店長の創作 ロックノベル
「Metal Guru」もどうぞ宜しく!
シンデレラのトム キーファー が
ヘビーメタルとは
何かについて語ってくれてます!
ダウンダウンダウンドクロ爆弾音譜