前置きなくいきますよ〜
(数字はアルバムの曲順)

 

43.「七つの子」


コレナンデ商会では童謡も何曲も放送されましたが、

 

「あぁ、こんなに良い曲だったんだ」

 

と毎回再発見していました。この「七つの子」も素敵な歌とは知っていましたが、さらにその良さを再発見できました。

 

ストリングスを中心に演奏されるイントロがもう素敵。

「七つの子」と聞いて、何となくイメージする世界観にすっと誘ってくれます。

 

歌が始まってからも、本来の歌のイメージそのままに、SALTさん風味でお化粧されている感じ。

「七つの子」が持つ楽曲の素晴らしさ・ポテンシャルを最大限に引き出されているんでしょうね。

童謡らしい素直さ、っていうんでしょうか。そんな真っ直ぐな魅力もそのままで。

素敵なアレンジってこういう事を言うのか、と感じます。

 

優しくてかわいらしくて美しいオーケストレーション音符キラキラ

カウンターメロディやオブリガードもどこを聴いても素敵なんです。

主張し過ぎず、でもとっても印象的で。。。さじ加減が本当に絶妙。良い塩梅ですよね

♪ンッテッテ♪(伝わりますか。。。)が、特にかわいくて大好きラブラブラブ

そして、軽やかでお茶目な音色のピアノピンク音符ピンク音符

 

ターキーさんとキーウィちゃんのデュエット、というのも良いですよね

特に2人のハーモニー。声の相性も良く、耳に優しいですニコニコ

お母さんと子どもみたく聞こえるのも、この歌にピッタリ!!

 

44.「 あした咲いてる 」


 

気付けば最後の曲になってしまいました。

こちらの曲のレビューは以前している↓をペタリと貼り付けまして。

 

コレナンデ商会「サイコー」レビュー Vol.20 | おしおしお〜推しのお塩は良いお塩〜 (ameblo.jp)

 

貼り付けた上で、でもまた付け足して書いちゃう🙈🙈

今回聞き返したら、また新鮮で何て素敵な歌なんだろう、と改めて感動したから🥹✨

箇条書きでごめんなさい、だけど。

 

・ブルブル君の低音良いなぁ!!

・♪ルルルル ララララ♪のハーモニー美しい

・ストリングスのクロマチックフレーズをさりげなく入れたカウンターメロディ素敵!!

 

で、やっぱり元気出ますよねにっこりにっこり

この歌を聴いて「今日も頑張ろう!出かけよう!胸を張って!」と思っていた日々を思い出しました。

やっぱりとても贅沢な毎日だったと思います。

でも、こうして音源があるから。いつでも聴けるもんね!!!

 

なので、また「コレナンデ商会」の音楽を聴いていきたいと思います。

こんなにもたくさんの良質な音楽をこの世界に生み出してくれたSALTさんに改めて感謝。

本当にありがとうございます。

 

先日、サイン会でお話させていただいた時に、ありがたくもこんなお声をかけていただいていました。

 

「めっちゃ細かい所まで聴いてくれている」と。

 

いや、違うんです、SALTさん。

違わないけど、違うんです。

SALTさんの音楽が素晴らしいから細かい所まで聴きたくなるんです。

私の耳では全然追いつかないし、わからない所もたくさんあるけど。

それでも生み出してくれた音楽をできるだけ隅々まで聴きたくなるんです。

それはSALTさんの音楽の力がなしていることです。

 

全然、意図されている事を受け取れていなかったり。

または全く違うように解釈してしまったり。

そんな事もあると思うんですが、でも、それでも私なりの感想を書きたいと思っちゃう。

それ程に感情を動かされてしまう音楽です。

だから、SALTさん本当にありがとうございます。SALTさんの音楽が大好きですハートハート

 

そして、そして。

このレビューが最終回を迎えた、、、という事は

 

30周年コンサートまで…

あと1日…!!

 

ついに明日だよーーー!!!

全世界!!!


そんな全人類の宝物であるSALTさんの音楽を存分に堪能できるコンサートですっっ!!!

(きっとそう…聴いてないけど絶対そう爆笑)


みんなで耳の穴をかっぽじって(言い方w)

聴きましょーーーーねーーーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


私の情緒がそろそろどこかに行っちゃいそうなので😂

(あれ?まだある…よ…ね?滝汗)


この辺でバイバイ

長い長いレビューにお付き合いくださり、ありがとうございました♪

明日、RaiBoC Hall(市民会館おおみや) 大ホールで僕と握手!!!

(情緒なくなってるぅ~🤣🤣 ウーッ!)

 

公益財団法人さいたま市文化振興事業団 | 塩谷哲デビュー30周年塩谷哲×東京フィルハーモニー交響楽団 (saitama-culture.jp)