前置きなくいきますよ〜
(数字はアルバムの曲順)

 

39.「わかれ道」


めっちゃカッコ良くないですか???

イントロからして、本当にカッコ良い。。。

興奮して目が覚めていたよね、放送で聴けた時は。

 

スペイン音楽は興奮してしまいますね…!!

(あれ?私、牛…?牛

 

ブルブル君の演歌っぽい歌い方もハマっていて、情熱的、情感たっぷりで良いですねニコニコ

 

この歌詞もまぁ深いことを歌っていて。

人生のわかれ道で進む道を悩んでいる歌。右へ行くか左へ行くか。。。


♪当たりはずれは 神のみぞ知る♪


最後に歌われるこの歌詞も深いですよね。

考えても先のことはわからない。その選択が正解かも、後で振り返った時にわかる…、かもしくは最後まで分からない事もありますもんね。

進むしかない、進めー!!と歌詞と共に情熱的な音楽にも後押しされている気分ですデレデレ

 

フラメンコにはやっぱりギター。そこにフルートやブラスが絡んで。

そして硬質だけど、キツイ音は出ないSALTさんのピアノ。

カッコ良くなるしかないよね🥺✨

 

ブルブル君の♪ムムッ♪が聞けるのも貴重です爆笑

 

 

40.「 スケッチブック 」


振り幅…!!!

音楽の懐の深さ…!!!

無限大…。。。SALTさんのキャパは無限大です。

 

ラテンのリズムが心地よいです照れ

 

そして、本当に色々な楽器を使われていますよね。

カリンバでしょうか。イントロからずっと良いスパイスになっていて。

ブラスも適材適所。

1"20くらい~はクラリネット大活躍ですし。

SALTさんのピアノはグルーヴにピタッとハマっているのが、心地良過ぎて怖いくらいですし。

耳が足りないよね🥺✨

 

♪おそらに せのびをしてみたら~♪のセクションは、本当に空に向かって伸び伸び~としているようで。

 

音楽でこんなにたくさんの事を表現できるんだなぁ、と改めて。

そして歌詞をとても大切にされているんだなぁと。

とても深く歌詞と向き合われて、歌詞が伝えたい事や風景を丁寧に受け取られて、それを音楽にされていたんだろうなぁと。

その真摯さに胸を打たれます🥺✨

 

もう、尊敬が止まらないよね🥹✨

 

キーウィちゃんとターキーさんの歌割も好きです。

お2人の声が存分に活かされていて。

コーラスもとても好き。

 

あ、一番好きな歌詞はキーウィちゃんが歌う


♪スケッチブックになにをかくの?

 かわいい私をかくの お空をあおくぬるの♪


ですラブラブラブ

自己肯定感、大事🥺

自分を大切にしているキーウィちゃんが、とっても素敵で好きラブラブラブ

 

30周年コンサートまで…

あと3日…!!

公益財団法人さいたま市文化振興事業団 | 塩谷哲デビュー30周年塩谷哲×東京フィルハーモニー交響楽団 (saitama-culture.jp)