前置きなくいき…ません!!!

今回の曲順ならば触れない訳にはいかないんです!!!


NHK Eテレでは"パペットバラエティ"というカテゴリーの番組が放送されて来たそうなんです。

私は子ども番組に全然詳しくなかったので、今回は以下サイトを参考にさせていただきました。


1996年〜 「ハッチポッチステーション」

2003年〜 「クインテット」

2011年〜 「フックブックロー」

2016年〜 「コレナンデ商会」キューン


今日ご紹介する「絵本の森の迷子たち」は「フックブックロー」の歌。服部隆之さん作曲です。

そして「ただいま考え中」は「クインテット」の歌。宮川彬良さん作曲です。

パペットバラエティの音楽は、服部隆之さん→宮川彬良さん→SALTさんと受け継がれていたんですねお願いお願いお願い


では改めていきまーす♪

(数字はアルバムの曲順)

 

31.「絵本の森の迷子たち 」


絵本をひらくと小さな頃に読んでいた物語の世界へ行ける、というほっこり可愛らしい歌詞に大人っぽいボサノバを合わせたこちらの歌。

何となく切なさも感じさせられて、グッと来ますおねだり

ターキーさんの包み込むような大らかな歌声が、その世界観を強力に支えていますラブラブ


途中の


♪いっしょにあそぼ あさまであそぼ♪


はブルブル君とキーウィちゃん。2人が歌ってくれる事によって、子供の頃の自分から誘われているような感じもします。

ここから少しだけ長調で歌われて、絵本の世界にどっぷり浸かって楽しく遊んだ子どもの頃のよう。


オブリガードの木管、グロッケンと木琴が印象的。同じフレーズを木管でリレーする所が特に耳を持って行かれちゃいます♫

 

32.「 ただいま考え中 」


ナイちゃーーーーん猫ラブラブ


ナイちゃん大好きな私が初っ端から喜んじゃう歌。


かわいい…かわい過ぎる…

♪ただいま考え中♪

いつまでも考えていて良いよ🥺

いつまでも待ちます🥺✨と、なります、私は爆笑


時計の秒針のようなイントロで、時間だけが経過しているんだなー、考えてるんだなーと伝わりますね。

低音域で演奏される管楽器の♪ターラーラーラーラーラーラー♪が考えがまとまらない焦りのようなのも良いですよね。もしくは、周りでヤキモキしている人たちのイライラのようでもありますよね。


音楽でこんなに場面が浮かび上がるのが、本当に面白いし凄いですキラキラ


♪あせればあとあと 汗をかく〜♪からのパートは音頭のようなグルーヴに一瞬変わるのも面白いです!キーウィちゃんのこぶし最高にカッコいです飛び出すハート

ため息のようなトロンボーンのスライドもぴったり!


ブルブル君の「う〜ん」という唸り声も良いアクセントですねラブラブ


 

30周年コンサートまで…

あと7日…!!

公益財団法人さいたま市文化振興事業団 | 塩谷哲デビュー30周年塩谷哲×東京フィルハーモニー交響楽団 (saitama-culture.jp)