今夜も前置きなくいきますよ〜

(数字はCDの曲順)


35. 北風小僧の寒太郎

北風小僧の寒太郎ジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com


私ね、子どもの頃、「北風小僧の寒太郎」本当に本当に好きでね。「みんなのうた」で放送されると嬉しくて嬉しくて仕方なかったんです。

そんな大好きな歌が、こんなにカッコいいアレンジになって帰って来て、、、感無量です笑い泣き笑い泣き


タイトルからして寒いですよ。

でもね、この曲をイントロとアウトロにするなんて、想像つかないです。


ロシアの民謡『コロブチカ』

コロブチカ ~学校フォークダンス 小学校編 DVDより~(日本フォークダンス連盟)公益社団法人 日本フォークダンス連盟が、学校への普及のために制作した「学校フォークダンス 小学校編 DVD」の中から「コロブチカ」を公開いたします。ご覧いただき踊りが分かるように制作しておりますので、特に学校関係者の方や初心者の方を教えている方にご利用いただけたらと思います。学習指導要領例示曲に記載されている他の...リンクyoutu.be

今回、この曲の名前を初めて知れました。コロブチカは行商人の背負う箱という意味らしいです。また勉強になったグッ


この曲は有名なパズルゲーム「テトリス」のBGMでもお馴染みで、今回音源探すのには「コサックダンス テトリス 曲」で探しましたアセアセ


で、イントロとアウトロもカッコいいけど、他の部分のアレンジももちろん最高です。

クラリネットとフルートが速いパッセージを吹いていますが、それが木枯し感(風が足元でクルルッと吹いている感じ)あってとても良いし。

ピアノが弾くモチーフが上品さも足していて、何もかも好き!!


3番では一旦スローダウンして、アコーディオンとピアノだけの静かな伴奏になる所も素敵。


基本的にジェイさんメインボーカルですが、2番前半だけキーウィちゃん、ブルブル君、ターキーさんがメロディを歌う、という歌割も良いですねルンルン


36. ひかないで

ひかないでキーウィちゃん · Song · 2021リンクopen.spotify.com


タイトル見て「ひかないで」って、どんな意味だと思いますか?

私、初めて聴いた時はどの"ひかないで"か、すぐにはピンと来なかったのですが


今の時代にこそ歌いたい。


そう"風邪を"ひかないで、でした爆笑


ガッツリ昭和歌謡で、


♪ひかないで ひかないで お願いだから

  風邪をひかないで♪


とターキーさんが、情感たっぷりに歌い上げてくれます。

コーラスもまさに昭和歌謡のソレ。

もうね、こんなにユーモアたっぷりなメッセージソング、楽しいですよねニコニコ


お家に帰ったら手を洗おうと思うし、

こまめにうがいしようと思うし、

睡眠栄養たっぷり摂ろうと思うし、

マスクをしっかり着用しようと思えます!


ピアノのオブリガードがキラキラしていて、本当美しいです。

歌に聞き入っちゃいがちだけど、ピアノもしっかり聴きたいですデレデレ


これね、放送だとカラオケビデオ風の映像で、それもとっても面白いので、放送される際には要チェックです!!


ちゃんとお外でロケして撮影されているんですよラブラブ