今夜も前置きなくいきますよ〜

(数字はCDの曲順)


11. どんな色がすき

どんな色がすきジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com


私が子どもだった頃にも歌った記憶があります。良い歌はこうして歌い継がれるんですねニコニコ


ビッグバンドサウンドを楽しめます。


オブリガードを弾いている楽器が、


1番→トロンボーン

2番→トランペット(ミュートされてます)

3番→ピアノ


と変わっていくので、それぞれの楽器の音も楽しめるアレンジですキラキラ


歌割も、


1番→ジェイさんソロ(キーウィちゃん)

2番→キーウィちゃんソロ(ブルブル君)

3番→ブルブル君(ジェイさん)

※()内は色名を言っている人


と、変わっていきます。それぞれの歌声に適した楽器が選ばれているのかなぁ、なんて思いますルンルン


3番まで終わった所で、みんな大好き全音上がる転調(F→G)ですラブラブラブラブ

コードをまるっと上げて、それをブラス隊でやるもんだから盛り上がらないハズないですよね!!


盛り上がっている4番は、もちろん楽器も歌も全員でラブ


その後 ♪色 色 色 色んな色がある♪というBパートを挟んで、最後のAパートです。

最後のAパートに戻る前のンッパッパッパーというブラスのキメがカッコいい。


最後のAパート、歌詞が♪全部の色が好き♪と、特定の色が好きと歌っていたこれまでと違い特別です。なのでアレンジも特別。


♪どんな色が好き♪の後、楽器のオブリガードは入らないのです。この一瞬の静寂がとても良い!

次の歌詞により耳がいくし、♪全部の色が好き♪と歌った後のわーい爆笑爆笑爆笑という喜びの感情みたいなものが、曲最後での華やかなアレンジでより感じられる気がします。


12. あしたは快晴!

あしたは快晴!ジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com


全編通してタップダンスの音も入っていて、オシャレで元気で明るい曲。

何せジェイさんの♪まーかーせとけ♪で始まる歌詞ですからねおねがい


♪さあ 進め さあ 笑え♪の拡がりある音楽によって、歌詞の♪果てしなく続く君の行く道♪が未来へ向かって明るく広がっているように感じられます。


その後の♪わっはっはっは♪パートも好き。とりあえず笑おう!元気出そう!という気持ちに自然となるよねラブラブラブ

そして、このパートのピアノのキレイなこと!

特にトレモロがもうキラッキラでキレイでキレイでキラキラキラキラ(1:37あたりです。)


あんまり明るい話題もないこのご時世。この歌を聴くと明日は良い日かもしれない。未来はきっと明るい。笑おう!と思えますルンルン