今夜も前置きなくいきますよ〜

(数字はCDの曲順)


7. 君はともだち

君はともだちジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com

映画トイストーリーの主題歌であるジャズスイングの名曲ですね音符

(トイストーリーは1作目しか観ていないおばちゃんですアセアセ)


原曲に忠実なアレンジではありますが、この曲でも楽器の置き換えをされていたり、SALTさん風味を良い塩梅で追加されていますラブラブ

何と言っても嬉しいのはイントロのメロディをピアノで弾いてくれている事!

これが、まぁ美しいんです。前打音をいくつか入れられているんですが、その長さ、強さ、キラキラ感、全てにおいて完璧。

曲全体としても、ピアノのオカズが原曲に比べて多めで、SALTさんのジャズ歌伴を堪能できる一曲です照れ照れ


それを支えているリズム隊と、ふくよかな音色を加えているストリングスも素晴らしい。


そして、ジェイさんの歌唱力。

歌が上手いのはもちろんだし、歌詞を伝える能力(と言うのかな?)の高さが半端ないです。


ジェイさんが友だちだったら、ずっと味方でいてくれそうだし、いつもそばにいてくれそうだし、頼りになるだろうな、とこの歌を聴いていると思っちゃうんですよね照れ

放送ではブルブル君に向けて歌われていたので、こんな風に言ってくれる友だちがいるなんて、ブルブル君羨ましい!って思っちゃう爆笑爆笑


そんな曲です口笛口笛口笛


8. 鉄道唱歌・令和山手線

鉄道唱歌 - 令和山手線編ジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com

SALTさんのピアノだけの伴奏に4人のユニゾンというシンプルな編成。(ピアノ伴奏も基本的にブンチャブンチャで、とってもシンプル。)


歌詞は


♪東京 神田 秋葉原 御徒町 上野、、、♪


と山手線の駅名を内回りで順番に歌っていくものへと変更されています。

そして、面白いのが"令和"山手線とあるように、ちゃんと新駅の高輪ゲートウェイが歌詞に追加されています爆笑爆笑


高輪ゲートウェイの部分だけ、ピアノ伴奏が一旦止まって(いわゆるブレイク)、良いアクセントになっていてカッコいいんですお願いお願いキラキラ


個人的に高輪ゲートウェイって、なかなか駅名としてしっくり来なかったんですが、この歌を聴いて「うん、高輪ゲートウェイ、悪くない(単純)」と思った程ですウシシ


あとは2周目の♪新宿♪です。

ジェイさんのしんじゅ"くぅ〜っ"が聴けますグッ


ピアノ伴奏、ブンチャブンチャ伴奏のお手本のように素晴らしいですねルンルン

左手と右手のバランス、それぞれの音の長さ、強弱、、、どれもが洗練されていて、めちゃくちゃ歌いやすいだろうなぁ、という伴奏ラブラブラブ


ところで、コレナンデkidsはこの歌で山手線の駅名を覚えるんでしょうねおねがい

子どもの頃に覚えた事って、忘れませんからね。大人になってもずっと覚えていられるんだろうな、という事を想像すると胸が熱い照れ


山手線ゲーム、強いのかな(何の話w)

でも、内回りでしか思い出せないから有楽町(内回り最後の駅)が残っていたら、時間切れかな(だから何の話w)


コレナンデkidsが大人になって、音楽が受け継がれていくことを想像しては泣けます笑い泣き笑い泣き