今夜も前置きなくいきますよ〜

(数字はCDの曲順)


5. 空飛ぶ絵かきさん

空飛ぶ絵かきさんジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com

このアルバムの曲目は、ぜーーーんぶ好きなんですが、その中でも一二を争って好きなのが、この曲ですラブラブ

前曲の「鳥のてがみ」とはうって変わって、イントロからして爽快で疾走感溢れる3拍子です。ABA形式です。


イントロの出だしも ンッヤッパーンパーン とアーフタクト、歌のメロディも歌い出しは


♪ンッ みつばちが飛んできて♪

♪ンッ 蝶々は飛んで飛んで♪


と、アーフタクトです。これが何とも心地よいんですハート


♪そーらーにーつばめの絵を描いた♪

でヘミオラのようなリズムから、自然に転拍子して3拍子から4拍子のBパートへ。

Bパートはマイナーコードを基本にしているので、短調に転調しているようにも聞こえます。

拍子も変わっているので、ガラッと雰囲気が変わる面白いパートです。



「鳥のてがみ」で、この曲との繋がりが素晴らしいと書きましたが、その理由はこのBパートの歌詞にあります。


♪つばめは飛んで空にモクモク雲の絵を描いた♪


ここ!


「鳥のてがみ」は渡り鳥が空にお手紙を書くという内容でした。

渡り鳥。

渡り鳥。


そう!つばめは渡り鳥ですよね!

はい、完全に繋がりました上差し(注:私の中ではwです)


渡り鳥(つばめ)はお手紙も書くし、絵も描いてくれるんですねおねがい

内容もこうして繋がりを感じられるし、曲調としても緩急が付いて、アルバムを通して聴くと本当に楽しいんですよ音符音符

なので、この曲順は素晴らしいなぁと思いました照れ


そして、Bパート最後のフレーズ(絵を描いた)で、


あー(4拍) うー(4拍) うー(2拍) うー(2拍) うー(2拍) うー(2拍)


と拍数を少なくして、かつ一音ずつ上がって行くので、アクセルが踏まれて、高揚感と共にスピード感溢れるAパートへ帰って来れるんですよねラブ


Aパートの疾走感はウォーキングベースと歯切れの良いピアノバッキング、そしてパーカッションで作られているのかなぁ、と思いつつ、ストリングス、フルート、マリンバ等のオカズも可愛らしくて、聴けば聴くほど色々な楽器が楽しいっ!そして、そのどれもが適材適所で使われていて、素晴らし過ぎて素晴らしいしか言えないです滝汗滝汗


で、聞いてほしいポイントは最後にもありまして。


♪空にミツバチの絵を描いた♪


という歌詞に合わせて、リムスキー=コルサコフの「熊蜂の飛行」がストリングスとマリンバで演奏されていますびっくり


そしてね、この「熊蜂の飛行」。きっと誰もが耳にした事はあるけど、曲名と一致しないかもなー、と思ってYouTubeで参考音源探していたのです。そしたらば、凄い動画を見つけました!!

短いので是非観てくださいおねがいおねがい


熊蜂の飛行 [トロンボーン独奏 : 中川英二郎] / N.リムスキー=コルサコフ (Flight of the Bumblebee / Rimsky-Korsakov) 【ミュゼ・ダール吹奏楽団】Trombone Solo:中川英二郎 (Eijiro Nakagawa)2007年5月19日(土) 第10回定期演奏会(トロンボーンソロ アンコール)Flight of the Bumblebee / Nikolai Andreyevich Rimsky-Korsakovゲスト:中川英二郎 (Eijiro Na...リンクyoutu.be

この曲をご存知の方ほど、え?え?トロンボーンで?この曲を?と思われるかもしれません。

私は驚きましたポーンポーンポーン

驚き過ぎて、会社のデスクで「え?マジで?ヤバイ、これはヤバイ」と笑っちゃいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

凄過ぎて笑うしか無かったデス…。


しかもトロンボーンを吹かれているのは、コレナンデ商会にも参加されている中川英二郎さんです。「空飛ぶ絵かきさん」のトロンボーンも中川さんだろうなーと思ってます、勝手にデレデレ


ピアノバージョンも有名な曲。こちらはちょっと変わり種。面白くて凄いっ!


Speed up "Flight of the Bumblebee" on Toy pianoBPM160: EasyBPM190: OK, I can playBPM220: My fingers will cramp...BPM250: I don't understand why my fingers are moving so fastThis is sports rather than musi...リンクyoutu.be


6. 恋

ジェイさん · Song · 2021リンクopen.spotify.com

そうです、星野源さんの恋です。

逃げ恥ダンスでもお馴染みのあの「恋」です。

放送では、ジェイさんやパペットさん達が恋ダンスを踊ってくれるので、それも注目ですキラキラキラキラ


全体的にフルートとグロッケンが印象的な可愛らしくて上品な朝聴くのにピッタリなアレンジにされています。それでいて、原曲の雰囲気も損なわれていないのが好きピンクハート


ちなみにドラムは原曲でも叩かれている河村カースケさん。こちらも本当に贅沢ラブラブラブ


ここで私の思い出話を一つ。


この曲が「コレナンデ商会」で初出しされた時、私はコレナンデド新規過ぎて、既存の曲でただ単に私が初めて聴いたんだ〜、と思ったのです。

(未だにそう。まだまだ未熟なのでどの曲が既出かが咄嗟に区別付きません笑い泣き)


なので、こんなツイートをしました。

 

 

そしたら、何と!この回が「恋」初出し回で。

めでたくトレンド入りしたのです。

この後、SALTさんご本人の投稿で知りました滝汗


 

あぁ、未熟者ガーンと思いつつも、初出し回、しかもSALTさんご本人も嬉しそうなご様子でツイートされている回をリアタイできて良かった…と幸せ噛み締めた事を、よく覚えていますニコニコラブラブ


みんなのダンスも音楽も可愛らしいので、是非放送で観ていただきたいです。

そして、CDでもじっくり聴いてほしい一曲。