この前メガ割やってたと思ったら

 

 

もうあれから3ヵ月経ってたのね。

6月のメガ割は韓国行く前だったのでオンライン免税店と

値段比較しながら安い方で買ったけど物によっては

やっぱりメガ割の方が断然安い。

今回も初日で4枚クーポン使い切っちゃったからパー

そして更にもう1枚追加でクーポン来たけど

それも使い果たしました知らんぷり

←基礎化粧品ストックないと心配な人あせる

早く第二弾が来て欲し←まだ買おうとしてる人知らんぷり

   

 お月様 ラクダ お月様 ラクダ お月様 ラクダ お月様 ラクダ お月様 ラクダ お月様

 

と言う訳で・・・

時間が経っちゃったけど記録用に。

ひっさびさのトラベルカテゴリーですよ!!

 

1ヵ月も前の話しだけど先日韓国行ってきました合格

約5年振りの韓国って言うよりも5年振りの海外。

5年も経ってるから何もかも忘れてるよね~

 

有給付いたからぼんやりと今年は行きたいなぁ位で

考えてたらアシアナ飛行機で誕生月オフのクーポンが

あったので速攻ポチりました。

 

で旅の準備で1番最初にやったのは

 

 

↑eSIM買いました。
 
おっもたいwifiルーター持ち歩いていた頃が懐かしい知らんぷり
今更だけどもうルーターは重いし嵩張るし持てないわ。
 
そう、私の携帯sim対応だったけど入れ替えるのが
面倒なのでどうしてもeSIMが良かったのと5年間既に
携帯使ってたのでこれを機にeSIM対応の携帯に機種変して
いつでも旅行行けるように準備してました音譜
 
いつ韓国行っても良いように予め買いたいeSIM
目星つけてたのですが
前回のメガ割で丁度買おうとしてたeSIMが
お安くなってたので5日間のを買いました。
eSIMまでメガ割で買えるのうれし過ぎるよね泣き笑い
 
事前に日本で設定しておくだけで現地着いて直ぐに
繋がったので本当に簡単でした合格
そして滞在中もサクサク問題なく使えました。
もうこの便利さeSIM1択だわ。って思ったよね上差し
次回もここの会社のeSIMにします。

 

LCCやアシアナでもちょっとお安い成田⇔仁川もあるけど

やっぱり現地の空港から市内移動とか家から空港への

距離考えたら便利なのは

羽田⇔金浦線

 

ってことで今回も安定の朝一の羽田からです。

 

 

羽田来たら”白い恋人”のソフトソフトクリーム食べねば。

5年経っても相変わらずまだ売ってて良かった泣き笑い

 

で、ビックリしたのが5年前とメニューが一緒だった
アシアナ機内食笑い泣き
チキン?だったかな。
 
 
シーフードミールと迷ったけど行きは通常食で帰りは
シーフードミールにしたのですが
行きでシーフードミールにすれば良かったと後悔あせる
多分羽田からのシーフードミールの方が美味しいと思う。
 
この↓地味なウェルカムソウルボードも久々よ
 

 

昼前に空港に着いたんだけどイミグレ結構並んでて・・・

って言うよりもブースが4つくらいしか

空いてなかったのにどんどん飛行機到着してて長蛇の列。

結局1時間は待ったかな?

こんなに待ったの久々かも。

 

友達も以前、先に金浦に到着した別の友達よりも

後から仁川に到着した自分の方が先にイミグレ出れた

って言ってたの思い出したよね。

 

金浦は何だかんだ日本とか中国などの近距離しか国際線

飛んでないからあんまり力入れてないのかな~?って

羽田と比べると色々と感じます。

その内国内線のみの空港にならないよ・・ね?って心配。

 

で、無事に5年振りの韓国着いてホテル行く前に

まず最初にやったのが

プリペイド式クレジットカードWOWPASS作りと

7月から発売された交通機関乗り放題カード

気候同行カード”を買う事。

 

韓国は現金が使えない場所があるので

今までは韓国のキャッシュカードにデビットカード機能も

付けてたので換金した後そのお金を銀行に入れて

デビットカードをメンイにして使ってました。

 

でも、この数年コロナで韓国行けない間に

私のキャッシュカードの期限が切れて

更に私が持ってる銀行では規定が変わって外国人が韓国で

デビットカード作るには外国人登録証がないともう

作れなくなっちゃったのよね悲しい

 

今回の韓国でやらなきゃいけないことの一つに

韓国の銀行でキャッシュカードの更新なんですが

またその話はあとにして・・・

 

デビットカード作れなくなったので新たに別の方法として

まぁ~持ってなくてもどうにかなるけど←え

便利そうなのでWOWPASS作る事にしましたラブラブ

 

ただ、WOWPASSは専用の機械でないと入金出来ないので

もう一つ同じようなカードでこっちは駅でチャージ出来る

ナマネカードと迷ったけど私の行動範囲には恐らく

問題ないかなと思って。

 

このカード割と昔から存在してたので空港出でて

どこに機械があるのか分かってたのでそこまで直行DASH!

 

 

(HPよりお借りしました)

 

私が行った時は↑結構並んでて、係の人が2人位いました。

でもパスポート読ませて後は画面に従っていくだけで

直ぐ作れるので並んでても10分位で出来ました。

 

 
そして、もう一度言いますが←

なくてもどうにかなるけどあると便利で私は結果的に

作って良かったですニコニコ

 

カフェなどの飲食店はタッチパネルのキャッシュレスで

決済する所が多いのでWOWPASS大活躍でした。

特に私みたいに日本円をレートの良い所で両替する人は

作った方が良いと思います。

クレカの手数料バカにならないのでね

 

で、WOWPASS無事に作ったら今度は

気候同行カード。

 

これ発売されて間もなかったのもあってか

SNSで売り切れで全く買えないって言うのを見てたのよね。

空港からホテルの駅までの行く道の何カ所か

扱ってるコンビニまわったけど売り切れで

乗り換えの駅の窓口でも売り切れ。

 

買えないかな~って諦めてたら

ホテルのある最寄り駅でダメもとでお客様センターみたいな

窓口に行ったらあっさり置いてあって

しかも束でありました泣き笑い

 

 

友達の分も一緒に買えて良かった泣き笑い

このカード自体300円位で販売されてて

これ買ったら駅の券売機で1日券、2日券、3日券・・・

みたいに金額が分かれているので希望の日数分の

金額入れればOK。

私は移動は全部バスや地下鉄なので乗り放題は有難いです。

因みに3泊4日で2日目からの使用予定で

3日券にしました。

 

ソウル市内でもエリアによって使用できない場所もある

みたいなのですが金浦空港まで帰りもこれ使えたし、

ちょっと外れたエリアの銀行行った時も

ギリギリエリア内だったので問題なかったです。

 

更に、日数使い終わってもまた何度でもチャージできるので

かなり便利だと思います。

今まで使ってた日本版パスモやスイカ的な

Tmoneyはもういらないかもねー。

 

って事で今回韓国で色々と作ったカード

 

 
↑の左はじの”TRIP PASS"っていうカード知ってますか?
これも機能的に似たようなカードでちょいちょいSNS
で見かけてたので気になってたんです。
丁度無料で滞在先のホテルに送ってれるって言う
キャンペーンをやってたので試しにもらったけど
結局一度も使用しませんでした泣き笑い
 
と言う訳で続きます
 
それではまた
Ciaoパー