それでは盛り沢山のドバイアラブ編行きます!

アブダビを出発して途中ガススタ寄って2時間位だったかな?
予定の時間通り10時過ぎに無事ドバイへ到着音譜

ちゃんとドバイまでボラれずに連れて行ってくれるのか?
(前回の韓国のタクシーの件もあったし)
結構不安でメーターめーっちゃ見てたけど普通にメーターで
行ってくれて安心しました。

タクシーの運ちゃん普通に私達をホテルで降ろしてそのまま
またアブダビへ帰ったんだろうなーと思うと仕事とはいえ
ご苦労様でした。って思ったわ。
チップあげたよね。

で、遂に8年振りのドバイですラブラブ
ドバイで泊まるホテルはこちら

PALACE DOWNTOWN



バージカリファがフレームに収まり切れないのでホテルの位置
ズレてますがホテルが噴水ショーが見えれるファウンテン沿いに
位置してたので本当に眺めが最高でしたラブラブ!

ホテルのロビーはこんな感じでアラビック調であたし好みの
かなり素敵な雰囲気でしたラブラブ

で、ちゃんとエントランスにはデーツとアラビックコーヒーもてなすアラビアンの
お兄さんがいてここのデーツがめっちゃ美味しかったですラブラブ!


部屋も同じく広々としててアラビックスタイル


で、部屋が1階でして部屋から↓ファウンテンとバージカリファが
見えたので噴水ショーをわざわざ人込みの中見に行かなくても
良かったので便利でしたラブラブ


で、実はホテル着いて時間が早かったのでまだ部屋も空いてなく
直ぐにはチェックイン出来なくてどうする?ってなりまして・・・

時間が勿体ないので早速行動開始。
まずはアラビックのピアスを作ってくれそうなお店がある
オールドドバイがあるエリア、ゴールドスークへタクシーで行きました。
オーダーメイドなら作るのに時間かかるのでドバイ着いたら直ぐに
見に行きたかったの。

左右にお店がずらり並んでて相変わらず観光客でごった返してました。


右も左もゴールドだらけ~
ギネスに載ったKANZの世界1大きい指輪もありました。



で、お店がかなりあるので何カ所か目星をつけてまして
その内の一つ、日本人観光客が良く利用してる店らしく
日本語のHPもありそこに可愛いデザインのピアスがあったので
期待して行ってみました。

お店自体は凄く小さくて殆ど商品が置いてない感じでした。
そして早速アラビックネームでピアスが欲しいと伝えると
どれが良いか、HPで掲載している画像を見せられて
ピアスの実物がないのか?聞いても見本の実物はなくて
代わりにこれと同じ物だとペンダントヘッドを見せられました。

この時点でピアスの実物ないの?え?って思ったんだけど
とりあえず何グラムの何Kなのか?
そして一番気になる値段聞いてみました。

18Kの4グラム

因みに先日ここで紹介したその日の金の値段が分かる
アプリで計算したらその日の18Kの4グラムだと大体
12000円位でピアスなので×2で24000円位です。

皆さんこれを参考に加工料、マージン入れて
幾らだったら買いますか?
そしていくらだと言われたと思います?

値段がなんと、


38000円


って何故か日本円で電卓表示して言われました汗

あたしが8年前この界隈で何軒か回った時はちゃんと当日の
金のレートがいくらだからマージンと加工料いれてこれ位でどう?
って電卓で計算するし勿論現地通貨表示よ?

ここのお店の人日本人慣れしてるとは言え、円で言うのは
かえって胡散臭いしこの1.5倍以上の値段何?って思ったよね。
この足元見られてる価格設定。

38000円が高いのではなくてオーダーメイドなので予算内の金額では
あったけど金の価格に対してこの金額はないよな?って。思うよね。

金の価格とは関係なく値段吹っ掛けてる様にしか思えなかった。

大体目安は金価格に作る物にもよるけどマージンと加工料で
10~多くて20%上乗せ位が目安。
前回オーダーメイドのネームプレートもここまで金価格との
値段の差なかった。

なのでちゃんとお店の人に18Kの4グラムはこの値段でしょ?
って価格言ってもそうだけどこれはハンドメイドだからの
一点張りで金の価格かこれだからこれ位の加工料と
マージンでこの値段って言うちゃんとした説明もない。

全然納得いかないしかなり上から目線のキツイ口調で言われた。
こんなに値段吹っ掛けておいて値段交渉するつもりもないのも
凄い怪しかったし。

結構強引な商売人って感じであたしの苦手の部類。
カチンって来る強気の言い方だったのであたしも良い気しなかった。

元々このお店別の方がオーナーでやってたらしいのですが
その方が帰国してもう一人の方が場所を移転して始めたらしいです。
多分その時はこんな商売の仕方してなかったんじゃないのかな?
って思うわ。
だって不信感しかないもん。

他の既製品の値段聞いてないのでどれ位上乗せして
売ってるのか、それとも既製品は手頃なのか気になる所。
と言うかあれも既製品だったのかも謎。

あたしたちが行った時も隣で日本人の女子2人組が
テンション高めで品定めしてたけど一体いくらって言われたのか
彼女たちに聞けばよかった。

ドバイでネームプレート探してる人は検索すると必ずヒット
するのでここのお店知ってる人多いと思うんだけど(ラインIDもある)
皆本当にここのお店で買ってるの?って疑問。
日本人がこのお店の殆どの顧客なら益々怪しい。
商品もショーケースに少しあっただけだし。全てオーダーメードなの?
それでも店に置いてある見本が少なすぎる。

どこの国でもそうだけど現地人が買わない店では買わないでしょ?
勿論買う側が納得して買ってるなら良いけど今回私が欲しかった
ピアスに関しては正しい金の買い方ではないのは明らかなので
かなりがっかりです。

日本人が買ってるって聞くと安心したりするけどまぁこう言う
例もあるって事で勉強になります。

そしてここのスーク結構しつこい客引きしてる店とかもあり
そういうお店も怪しいので行かない方が無難です。
普通のスークもかなり強引な客引きとか物売りがいてめっちゃ声かけられます。

当然↑の金額で買う訳もなく滞在時間5分位で店出ました。
かなり色々期待外れで残念・・・。
その後何軒かピアス作ってくれそうな大き目のチェーン店にも
行ってみたのですがネームプレートはあっても
ピアスはどこのお店も作ってないのよね汗

だからってあの値段では買いたくないので一旦諦めて
次の場所へ移動します。

せっかくオールドドバイのエリアまで来たのでこれ↓で
移動します!

水上タクシーのアブラ!!
今も変わらないこの昔な感じが凄い好きです。


真ん中の男性がこの船を操縦?する人で
この人に乗ってから料金払います。
お値段は1ディルハムなので30円ちょっと。

で、やって参りましたこちらも2度目の訪問です。
ドバイ博物館。
観光スポットになってる場所なのでこの日も観光バスが沢山止まってて
色々な国の言葉が聞こえてました。


↑↓こんな感じで昔のアラブの人達の生活が再現されてて
中々面白いのよね。
大体↑の様に中には入らないで下さい的な注意書きがあるのに
づかづか立ち入り禁止のエリアに入って写真撮ってる中国の方とか
本気で神経疑いました。
写真撮りたさにマナー守れない人達が多すぎるよ。

夜見たら怖い系。
壮絶リアルな方々。



そしてここ来たら同じ場所で写真撮りたかった。
ささやかな念願叶いましたにひひ


こちらのアラブ女性。
8年経っても相変わらずシュールないで立ちで健在でした。

その後、今はすっかりインスタ映えするエリアとして有名になった
バスタキアエリアへ徒歩で移動します。


すっかり感じが変わってて凄く静かな場所だったのに
ちょっとここも残念。
でもひっそりと営業しているお店もあってまったりコーヒーとか
飲んだら良いかも?って感じでした。

で、ここでもプレイバック


このブランコがめっちゃ良い味だしてたのにラクダに変わってた・・・

で、写真からは伝わりませんがとにかく10月のドバイ
まだまだ

蒸し暑い!!

ここの周辺でせっかくならばとランチしようと思ってたのですが
歩き回ったりするのも結構しんどくてそして母も一緒なので
余り連れまわせない。
って事でホテルのチェックインもまだなのでダウンタウンエリア
戻る事にしました。

ホテルに無事チエックインしてホテルから徒歩数分で行ける
あの色々あって有名なドバイモールへ。


ここのモール本当に大きすぎて迷子になるほどです。

遅めのランチは日本ではまだ並んでるので行かないけど

ShakeShackハンバーガー

実は丁度お友達が先日日本では並んでるからって韓国韓国
ShakeShack行った話を聞いた直後でして
急に食べたくなってなのでshakeShackの文字見た時には
一直線で迷いなしで入店してたラブラブ!
相変わらず美味しい音譜
そしてお初のレモネード。
あたしレモネード苦手なんだけど、やっぱり苦手でした汗


ドバイモールの中に室内スークがあってここの雰囲気が凄い
素敵でしたラブラブ

ゴールドスークでなくてもこう言う室内スークやジュエリー専門の
モールに
ゴールドアクセサリーのお店は沢山点在してるので不安ならこう言う
お店で買った方が無難だなと。
あとアクセサリーのチェーン店ね。

ドバイモールと言えば有名なのがこちらの室内スキー場とスケートリンク


本当にスキー場なのよ!!
リフトもあって中々本格的。子ども達が遊んでました。
昔日本にもあったよね。
ザ●ス。

モールで色々お買い物して(またTOPSHOPとALDO)早めに部屋に戻って
噴水ショー観ました。

これはかなりの圧巻で6時から11時迄の30分に1度の割合で行われて
その時によって曲が違うんだけど曲によって噴水の出方も違い噴水も
45階だったか?それくらいに相当する高さの噴水が出ます。
正直そこまで興味なかったけどこれは見ておいた方が良いです。


この噴水シヨーをベストスポットで見るために近隣のレストランで予約したりします。
あたし達が泊まってたホテルのレストランもそうみたいで
タイ料理のお店が有名みたいです。

そしてより近くで見るために動画にも映ってますが船で近くまで行って
見れるツアーもあります。
噴水ショーの時間になると周辺は観光客で溢れてました。

そして、ここのモール来たら絶対行きたかったお店

ラクダCamel Companyラクダ


お店の名の通りラクダ尽くしのお店ラブラブ
ラクダラクダが可愛すぎたーラブラブ!

ラクダのぬいぐるみとか凄い可愛かったけどここは我慢して
他でも売ってそうなラゲージタグお買い上げ。


中々可愛いでしょラブラブ!

ってことでまだドバイ編続きます。

それではまた

Ciaoパー