ただただ思ったこと書いてます
まとまりない文章なのでスルーしてください
ずっと前あるブログでお子さんを亡くされた方が
子供といればいるだけ悲しみは強い。
例えば流産や死産された方よりも
生きて産まれてから我が子を失う方が親は辛い。
みたいな内容のことを書かれていて
とてもショックを受けたこと覚えています。
子どもを産んでから亡くしたことがないから
わからないだけで、本当はそうなのなもしれません。
でも私は、お腹の中で亡くしても産まれてからでも
我が子を失うという悲しみは
変わらないように思っていました。
彼女の言葉は"あなたはそんなに悲しくないわ、
私の方が悲しみは深いのよ"と
言われているようでとてもショックでした。
その頃の私は、悲しみのど真ん中にいて
生きて我が子に会えた彼女の方が
断然羨ましかった…
と、とても卑屈になっていました
最近違うブログで、お子さんを亡くされた方が
どうか他の赤ちゃんは無事元気に育って欲しいと、
外に出て赤ちゃんを見るだけでも辛いはずなのに
外出中、目に留まった赤ちゃんの姿を見る時に
そう思うと書かれていました。
とても辛い時期に、
見ず知らずの赤ちゃんの健康を願えるとは
なんて素敵なママなんだろうと思いました。
全く同じ経験をすることは誰しもないと思いますが
私自身、お腹の中で我が子を亡くした時
外に出て妊婦さんや赤ちゃんを見るのが
とても辛く、羨ましく、悲しく、卑屈になっていました。
とても、他人の赤ちゃんを思いやることなんて
できていませんでした。
本当に素晴らしい方だなと思います。
どうか彼女も彼女の赤ちゃんも
これから出来るだけ幸せを重ねられることを
祈らずにはいられません
そして私も、彼女のように
心の綺麗なママになりたいです
ご冥福をお祈りします…